CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
裏技!?
札幌店野田です。

今日は午前中、「北海道新聞」の広告に載せるために愛車ハリアーの写真撮影をしました。数枚撮っては藤原さんと「あーでもない、こーでもない」と議論…。そして岩根さんまで巻き込んで最後は多数決で写真を決めて画像を送りました。いつ記事が掲載されるかはまだはっきりしていませんので近くなったらまたお知らせしますね!写真はボツになった写真です。
RIMG0088.jpg

話は変わりますが、以前はよく井川社長に「札幌店のスタッフは目で音を聴くよね!」といわれていました。

どういうことか?その時はさっぱりわかりませんでした。それは「この車にはこれが付いているから音が良いんだ!」という思い込みの部分のことでした。

オーディオは実は良い物を付ければ必ずしも良い音になるとは限りません。それを生かせる「バランスの良いシステム構成」と、「取り付け」の組み合わせで「良い音」が生まれてきます。

高いユニットをバランスの悪いシステムで鳴らすよりも、車やハードにあった完成度の高いシステムを組んだ方が音が良いんです。

そんな煮詰まったシステムの完成度をさらに高める、脇役パーツの一つに「メタルイコライザー」があります。

カーオーディオとホームオーディオの違いはたくさんありますが、その一つに「車の中は突起物や凹凸がたくさんある」というのがあります。

ダッシュボードは凹凸がありますし、前に行くにしたがってガラスが傾斜して狭くなっていきます。当然乱反射して、その音がツイーターの音を邪魔したりして、こもりやひずみ感の元になります。

またルームミラーなんかも突起物代表みたいな内装物です。まさに小さい壁が目の前にあるので音が溜まってしまいそうですよね。

そこでメタルイコライザーの出番です。

裏面は貼り付け面の余分な振動を吸収して、表面は高い周波数を吸収します。

自分がピュアディオに入りたての頃、「これは怪しいな」という商品はたくさんありましたがこのメタルイコライザーはその代表みたいな印象でした。

ですが、取り付けてみてびっくり!音が見事に浮いて、こもり感がなくすっきりしたではありませんか!

煮詰ったシステムの方には7枚装着をおすすめしていますが、その中でこの最近はこの場所には2枚の使用をおすすめしています。

RIMG0111.jpg

煮詰ったシステムの方は一度各店のスタッフに聞いてみてくださいね!

【2008/10/02 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/901-edc5c1e2
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
