CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
SHM-CDって何?
札幌店野田です。ピュアディオでは毎朝、宇部、福岡、札幌をつないでテレビ会議を行っていますが、いろんな話題が出てきます。

そんな中、先日の朝礼で専務に教えてもらいました高音質のCDソフトが「SHM-CD」です。現在CDやさんでは¥1000で聴き比べの出来るものが売っていますので早速買って聴き比べをしてみました!
RIMG0137.jpg


2枚組みのパッケージで、1枚が通常CD、もう1枚がSHM-CDになっていて、全く同じマスターからプレスしていて、同じ曲が17曲入っています。

昔から(中学生位?)から好きで聴いていた、「エクストリーム」と言うバンドの「モアザンワーズ」という曲で聴き比べをしました。

まず通常CDですが、一部高音が耳につくような感じがして、全体的に「ごく普通」の音でした。

次に「SHM-CD」ですが、出だしのギターの音が違うんです!音がスムーズで雑味が少ないといいますか。全体的に音がクリアーで輪郭もくっきりしたような感じでしたよ!

そんな話をお客様に話したらお客様も「ヘイリ-」のSHM-CDをお持ちでした。カーオーディオの音が良くなってからいろんなジャンルを聴くようになったそうです。「違いの分かる楽しみ」っていうのも、癖のないオーディオならではかもしれませんね!

そして、お客様数人で、モニタースピーカー「B&W 801」で2枚をどっちがSHM-CDかを言わずに聴き比べをしましたが、なんと全員正解でした!「分かるほどの違いがある」CDソフトのようです。


もう聴いたことのあるかたもいらっしゃるかもしれませんが、録音状況や、ソフトの違い、マスタリングの方法などに気をつけてみると今までよりもCDを聴くのが楽しくなるかもしれませんよ

【2008/07/26 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/662-3e8ebf0a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。