CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
道具整理
福岡店ピット立石です。

本日は前々から福岡店で議論になっていた作業道具置き場の見直しを行いました。
といっても自分ひとりだけでは整理なのか散らかしただけなのか分からなくなるので
なんと、社長に手伝っていただきました。

片付け、整理のときに一緒に道具の点検をしていただき、使えるもの、使えないものの
選別も同時進行で行っていきました。

恥ずかしながらこのとき初めて知った道具の名前も数点あり、ほんの少しだけ成長できました。

2008.4.28.blogneta 001


これはおおよそ完成型ですが、いかがでしょうか?
作業効率もこれでアップ出来ると思いますが、人間の方も(自分のことですが…)アップできるように
ならないと!!
【2008/04/30 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
工具置場ですが、ロッカーにただ整然と置くよりも、垂直又は斜面の壁に用途別に立て掛ける様に並べて置くと、パッと見た目でドコにどの工具があるのか判り易いのではないかと思います。

あとは使った工具を元の場所に戻し易い様に工具の形状を壁面にマーキングしておくと直感で場所が判るので良いと思います。
更に追加すると、マーキングした所に各工具の名称&規格のラベル等を貼っておくと、今後入る新人さんでも工具名前が覚え易くなるのではないでしょうか?

下記の写真を参考にしてみて下さい。
http://image.blog.livedoor.jp/sasao1/imgs/7/4/74869bd7.jpg
【2008/05/01 ()】 URL // S400 #dMK6Xp.I [ 編集 ]

自分たちの職場にも。4Sがあります。
『整理』『整頓』『清掃』『清潔』
【2008/05/01 ()】 URL // 宇部店ユーザーONT #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/401-9c49570a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
