CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ミラカスタム トレードインスピーカー!
札幌店野田です。

皆さんはスキーやスノーボードはされますか?

僕はスノーボードをしますが、今シーズンは1度しか行っていないうえに、スノーボーダーが背後から降ってきて、軽いムチウチになって以来行っていません皆さん怪我や事故には気をつけてこのシーズンを楽しんで下さい!


話は変わって、作業の合間を縫って、今日はこんなテストをしました!
P1090077.jpg P1090129.jpg P1090073_20100124214208.jpg
P1090132.jpg


某メーカーのトレードインスピーカーを代車のミラカスタムに取り付けて実際に試聴してみました。


一般的には人気のスピーカーです。価格もベーシックパッケージと同じくらいなので、これからスピーカーを交換してみようかな?という方や、取り付けたけどなんかイマイチなんです。という方からの相談が多数ありました。

量販店などではデモボードで試聴できますが、実際車に取り付けると耳との位置関係や向き、ボックス(ドア)の大きさなど違いがありすぎてほとんど参考になりません。

そこで、では実際に車に取り付けてテストしましょう!というのがサウンドピュアディオです。

パッと聴いた感想は「なかなか良いな。」という感じです。

ですが、少し聴いているとだんだん不自然な音に感じてきます。そしてなんだか息苦しそうに歌っているボーカルが浮んできて、高音が耳につく感じです。

そこで元の純正スピーカー+ベーシックパッケージに戻すと…

スピーカーは純正に戻ってシステムダウンのはずが、なぜか全体的な質感も良く、圧倒的に自然な音になりました!


その原因は、トレードインスピーカーが「マウントさえあえば何の車でも付きますよ!」というところで、ネットワークのコイルが変更できず、ミッドスピーカーの調整がまったく効かない!ところにあります。

高い位置に取り付けする車があれば、下のほうに付く車もあります。大きなドアがあればミラのように小さなドアの車もあります。

当然スピーカーの音の鳴り方は変わります。そこでツイーター、ミッドスピーカーの再生範囲をかぶせて多少の誤差は解らないようにセッティングしています。

ですが、逆に完璧にピントが合う車はほとんどありません。(付属のネットワーク使用の場合です。)


ベーシックパッケージは完全車種別設計なので、各車種ごとにピントが完全に合うようになっています。

純正スピーカーも美味しいところだけ再生するようにすると、まるで別物のスピーカーのようになります。
これが出来るのは、コイルが変更でき、細かい調整が出来るからなんです。

現在は代車ミラカスタムはベーシックパッケージの状態になっています。気になった方は札幌店で体感してみてくださいね!


あ!ひとつ忘れていました!

トレードインスピーカーも魔法のように音が良くなる方法がありました!!

それは…ネットワークをピュアコンに交換し、ピントを合わせることです!美味しいところを引き出すと嘘のように音が良くなります!

すでにトレードインスピーカーをお持ちの方は是非各店スタッフに聞いてみてくださいね!
【2010/01/24 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/2280-ef19740f
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
