CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
情熱大陸、笑っていいとも...宮本笑里さん
宇部店:早崎

寒くなりましたね~
皆さん風邪なんかひいてませんか?

そんな当社...実は、只今訳ありで急遽入り口ドアを新しく直す事になり仮設パネルが張られてて
今ひとつ元気になれない私...

そんな私に元気をくれた昨日の『情熱大陸・宮本笑里』

相変わらず、魅力的な音ですね~綺麗ですね~ストイックですね~

今日は笑っていいともに出られるそうです。

実は、昨日番組が始まるまでは、眠たくて眠たくて、かなり疲れてたんですが
番組を見てからは、目がさえちゃって今度は眠れなくなっちゃいました。

誰の為に、何を届けるのか?

宇部市の渡辺翁記念会館でお父上の文昭氏が、会場の最後部で音を確認され、「一所懸命すれば一所懸命、休めば休んだように観客には届くよ」と言われていました。(音が良く響くという意味でしょう)
バイオリンとピアノ、しかも生音で...一番後ろの席の人にまで届くように演奏を考える。
当然と言えば当然ですが、文昭氏ぐらいのビッグネームでもそんな事を考えているんだと思うと感動しました。
いや、その考えが彼をビッグネームにしたのかもしれませんね。

番組の中で、コンテストに焦点をあてがんばり続けている人もいれば、そうでない人もいる。
彼女のように多種にわたる媒体を通じ彼女を知り、一つ一つの演奏を一人一人の観客に伝えることによりクラシックの世界観を広げ上げていく...
あんなに華奢な人が大変大きな使命をせおっていらっしゃるのだと関心し
又、どの業界にもある評価をどこに求めるのか?と言う難し問題だとも考えさせられた番組でした。

来年の1月の成人の日にサントリーホールでコンサートがあるようですが
私のお休みの日じゃないんですよね~
やっぱり行くとまずいかな~
でも、久々にサントリーホールに行きたいな~
その日に東京に出張があればいいんですけどね......

その前に番組で録音していたCDが発売になります。
先ずはそれが楽しみですね!!
【2009/11/16 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/2097-f78b5633
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
