CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
福岡店に続き トヨタ ノア オーディオ!
札幌店野田です。

福岡店に続いて札幌店にもトヨタ ノアが入庫していましたよ!
RIMG0019_20090829220857.jpg P1040872.jpg
P1040879.jpg



こちらは黒です。デッキ交換等行いました。

ノアなどのミニバンは比較的ドアが大きく、低音が響きすぎてこもってしまう傾向があります。純正デッキの音のクセも最近は低音が強調されている物が多いですね。

そこでこのノアはドアの防振を行っています。

純正状態では中の鉄板部に整備用の穴「サービスホール」が開いています。そこに防水用のビニールが貼ってありますが、おかげでスピーカーの圧抑制ができず、また内張りが響いてしまい、耳障りな低音になってしまいます。

そこで!防振材でサービスホールをふさいで、ドア鉄板部が「スピーカーボックス」になるようにします。そして、内張り側にも防振を施すことで、心地よくタイトで十分な低音と、こもりのない音を楽しむことができます!背圧の抑制もできるのでスピーカーの保護にもなりますよ!

この防振作業も、「貼れば良い!」という物では無く、適材適所で貼ることが重要なんです!

貼り過ぎればドアが重たくなってしまい、音も響きがまったく無くなり、余韻のないさびしい音になってしまいます。

足りなければ残響が残ってしまいもやつきやこもりが取れなかったりします。

何事も適量が大事なんですね!


【2009/08/29 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/1879-9cc7ded3
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。