CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
自作スピーカー?
宇部店:早崎

本日は、雨....寒いし..くら~いです。
今日で3連休も終わりですね、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、本日は工作のお話を?
用意するものは...i-POD、イヤホン、紙コップ4つ、爪楊枝 、テープ、カッター
何が出来上がると思いますか?

スピーカーが出来上がるのです。i-POD専用の...お安く...
詳細は下記サイトを見て下さい。
紙コップでi-POD用スピーカーを自作する方法

ちょっと面白いでしょう?
ただ、オーディオって言うとすごく難しく高尚なイメージをお持ちの方が多いです...
が、実にシンプルに"音"を出すことはできるのです。
だって、"音”の基本原理は空気振動ですから。
その振動の伝達をどう処理するか?により
その「中身」が違ってきます。

と、ここから、最近ハマり気味の映画の話に移行するのですが..
映画のセリフは現場で映像と一緒に録音してしまうか「アフレコ」かどちらかって事になるのですが..
こだわりと、観客の聴きやすさを考えるとアフレコの場合が多いと聞きました。

理由....
やはり、人の耳には聞こえないような細かいノイズがマイクより集音され、そのノイズの方が大きな音になり、セリフの邪魔になるからだそうです。
最近はノイズをキャンセルするようなマイクや装置もあるそうですが、そうすると演技者のセリフが痩せてしまうって事で嫌う人も多いようです。
ハリウッド映画のように、世界中に配給される場合、セリフのトラックを別に用意する事が当たり前って事も、ほら、吹き替え版ってのが洋画の場合よくありますよね、アレの事です。
だからアフレコが常識って事なのだそうです。
ただ、リップシンクロと、映像演技との整合性など...演技者には大変なテクニックと才能が必要なんだそうです。
大変なお仕事です。

コストを考えれば、同時録音(TVドラマではあたりまえですけど..)なんでしょうが、やはり映画には質を求める監督が多いようですね。

そういえば、ハリウッドの一流俳優さんは、何故だかアニメのアフレコもたくさん演ってますよね~
そう考えれば、当たり前的な感じはありますが、日本だとアニメ=声優さんってイメージ持っちゃいますから...ちょっと違和感あったんですよね~今までは...

ハリウッドっていえば、映画の最先端的なイメージですが、そこでも、チョーアナログ的な手法により"声"を伝達しているって事に...驚きです!!


実現場の話が聞けるのはとても勉強にも参考にもなります。

って、これって又お休み下さいってフリではありませんので...ご安心を..スタッフの皆さん!!
【2008/11/24 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://puredio.blog123.fc2.com/tb.php/1111-f3e0b339
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
