CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ヴォクシー ZS煌きⅡ
札幌店野田です。

突然ですが、皆さんは初めて買ったCDやレコードは何ですか?

僕はシングルは、今となっては恥ずかしいんですが、嘉門達夫の「替え唄メドレー」でした…。小学生だったと思いますが、何度も聴いていたことを思い出します。

アルバムでは奥田民夫さんの「29」でした。こちらは今でも聴くくらい好きなソフトです。「息子」という曲を「ギターで弾き語りしたい!」と思いつき必死になって練習していました

その奥田民生さんの参加している「東京スカパラダイスオーケストラ」のニューシングル「流星とバラード」が発売されましたね!今週の火曜日には朝から買いに行こうと思います!

CDはいつもコーチャンフォーというお店で購入しますが、目当てのソフトだけを見に行くのですが、いつも気になるCDがたくさんあって目移りして大変です。でもそれが楽しかったりするんですよね!


話は変わって今日はヴォクシーの特別仕様車、「ZS煌きⅡ」のご紹介です!
P1090196_20100131214225.jpg(すごく解りづらいですが一番手前がヴォクシーです。)
P1090199.jpg


こちらの車はセンタースピーカーや、天井にもエキサイターも付いています。音をまとめるにはコツのいる仕様ですね。

そこで、アウターバッフルやドア防振など行い、スピーカー交換、そしてピュアコンの取付けを行いました!


見違えるほどの立体的な音と、迫力。バラバラだった音が一つにまとまり、目の前がステージのような音の空間になりました!


車種や仕様によってチューニングのポイントを変えることが出来て、ビタっとピントのあった音に出来るのは、やっぱり「ピュアコン」のおかげです!


きっと一回ピュアコン付きの車で音楽を聴くと、あの立体的でリアルな音が病み付きになることでしょう…。
【2010/01/31 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アルトワークス スピーカー取付け
福岡店柳井です。

オデッセイ”も完成し、
2010.1.31 003

次はスズキの“アルトワークス”です。
2010.1.31 001 2010.1.31 002
ドア防振を行う為、内張りを取外しました。
あまり大きな穴は空いてないですが、意外と大きなドアです。
ドアだけ見ると、軽自動車とは思えないぐらいです。
鉄板の響きが結構ありますね。

写真を見て気付いた方も居ると思いますが、
この型のアルトワークスは、ドアにスピーカーが無いです。
「スピーカーが無いのに防振?」
いえいえ、アウターバッフルを作ってスピーカーを取付けますよ。

ドアにスピーカーが付いていない車種でも、
アウターバッフルと防振で、理想的なスピーカー環境を作る事が出来ますからね。
【2010/01/31 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
完せぇ~い
宇部店岩崎です。

先日の社長(井川)ブログに載っちゃいましたが、、、

スバル:ステラが完成しましたっ
画像.1 004

こちのお車は純正の状態で
他の車とはちょっと違うスピーカーの鳴らし方になってました。
(フロント側に音を切換えますと、ダッシュ上ツィーターが鳴り、
リア側に切り替えるとドアスピーカーが鳴っている様です
)

そこは、カーオーディオ専門店ならでは(?!)と言う事で、
ステラを研究しつくした上で、専用のベーシックパッケージ
作製しています

画像.1 003

の方もかなり良くなってますっ

元々、旦那様のお車の方でオーディオお取付け頂き、
しかも遠方から遥々さらに?!奥様は妊婦さん。

胎教にはバツグン?!な音楽と共に。

さらにはお車お預かりの間にはご出産

これからは奥様のお車(ステラ)の方でも
お子様とも音楽を楽しんで頂きたいでぇす

話は変わりますが、、

只今時刻20:26
宇部の店の外の風景は
かっかなり不気味…画像.1 006

この建物(DEODEO)は実際存在してる建物?!
まるで「ゲゲゲの鬼太郎」の世界

霧が大量に発生中のもようです。


【2010/01/31 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
マツダ:RX8
宇部店岩崎です。

マツダ:RX8の入庫
画像.1 002

ベーシックパッケージの取付作業で、
すでにデータが出ている車輌なら
サッサッと取付けが進みます。

ありがたぁ~い事に、RX8もデータが有、
短時間で作業が終了

さっすが、カーオーディオ専門店プラス
データ管理の徹底性に花丸な感じ?!

スポーツカーにベーシックパッケージ
とっても運転が楽しくなる組合せではないかなと思いまぁ~す
画像.1 001 画像.1 003



【2010/01/30 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
オデッセイ ベーシックパッケージ
福岡店柳井です。

ホンダのミニバン“オデッセイ”の紹介をします。
2010.1.30 002 2010.1.30 001
ナビ付き仕様です。

純正の音は低音がブーミーで、ボーカルが埋もれてます。
ダッシュボード内にツィーターが埋め込まれていますが、
かなり小型でレンジが狭く、中低音に負けてしまってる感じです。

今回ベーシックパッケージを取付けて行きます。
高音用のスピーカーを追加して、伸びやかな高音を出します。
それにより、ボーカルが浮き出て細かい音もハッキリしてきます。
さらに、ブーミーな低音もシャキッとしてくるので、
全体的に音のメリハリが出てきますよ。

純正のオーディオを最大限生かしつつ、ピュアコンで周波数コントロールすれば、
見違える?聴き違えるような音に変身しますよ。
オデッセイ専用チューニングです。
【2010/01/30 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
レガシィ ドア防振で音質アップ!
札幌店野田です。

今日はたくさんのご来店がありましたが、(ありがとうございます!)たくさんのお客様に2台のDEH-P01の試聴をしていただきました!(1台はノーマル、もう1台の僕が指を指しているのが銅メッキレス加工バージョンです。)
P1090219_20100130211712.jpg


ブログを見てくださっていたり、展示を見て気になられた方など…。様々でしたが、聴いていただくと、皆さんリアクションが面白いんです!


皆さん笑い出します(笑)

つられて僕も笑い出して、外から見ると面白い光景だったと思います。


何が笑うところがあるかって、笑いと同時に「全然ちがーう!」と言われていますね。

たったこれだけの違い、デッキ本体の天板部の銅メッキを剥がすだけなのに試聴された方全員が銅メッキレスを選ぶほどの違いがあります。

皆さん聴かれる前には「違いが自分にも解りますかね?」なんて言われているのに、聴いた後には笑ってるんですよね。嬉しいですね。これで少しでもアーティストの方の表現したい事が伝わったらもっと嬉しいです。

あ、ちなみに、この銅メッキレスバージョンはこれから購入される方はもちろん、今DEH-P01もしくはDEX-P01、P01Ⅱをお持ちの方もバージョンアップをすることができますよ!


ところで、今日は駐車場がレガシィだらけでした。
P1090212.jpg


並んだところを撮影してみました。

先日からアウトバック、ワゴン、セダンと全ボディを網羅しています。デモカーにアウトバックがあるのもポイントですね。


今回入庫のレガシィはワゴンで、Pメタルや、パンチングマットなどを使ってドア防振を行っていきます!


今月入庫のレガシィは全てPメタルを施工しましたので、作業はスムーズに行えるはずです!

あ、明日もまたレガシィセダンの入庫がありますね。一体今月だけで何台のレガシィの作業をしたのでしょうか…。
【2010/01/30 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ストリーム ドア防振
福岡店柳井です。

ストリーム”の紹介です。
2010.1.29 020 2010.1.29 014 2010.1.29 016
防振をする為にドアをばらした状態ですが、一般的な車よりは、防振?らしき物があります。
サービスホールを覆っているビニールにはゴムのような素材が使われています。
そして内張りの裏も、白い綿のような物が貼り付けてあります。
防振?としての効果がどれだけあるのか分かりませんが・・・取り除きます。

これから防振材を貼って行きます。

ドアをスピーカーBOXと見立て、スピーカーの性能が最大限発揮できるようにするのですが、
単純にホールを塞ぐだけではいけませんし、むやみに振動を止めようと、
防振材を敷きつめてもダメです。

ピュアディオでは、幾つものテストを重ねて産まれた、
Pメタル”や“パンチングマット”といったチューニングパーツを組合せ、
スピーカーから、実際にあるべき音が出るようにしていきます。
そして“本物の音”が聴こえる様になるのですよ。
【2010/01/29 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スバル レガシィ オーディオ
札幌店藤原です。

皆さんは、映画「アバター」はご覧になりましたか?
話題の3D映画が気になり、先日見に行ってきました!!
3Dと言えば、飛び出すイメージでしたが
アバターの3Dは奥行きのある映像で今までにない感覚でしたよ。
是非公開中に映画館に見に行ってみてくださいね

さて、レガシーB4をご紹介します。
P1090189_20100129231733.jpg


一般的には、音をよくする為にデッキ交換から薦められることが多いようですね。
この方のレガシィは純正デッキを生かし、チューニングをしましたよ!

ドア防振や、アウターバッフルなど、スピーカーを最大限生かせる環境で
JBL 508TWと508MIDを取り付けしました。

さらにそれぞれのスピーカーから出る音の周波数をピュアコンを取付けしコントロ―ルする事で、

純正デッキを使っていると思えないくらい、バランスの整った音になりました!

アーティストの方々との交流によって開発された、ドア防振のパーツやノウハウ、
スピーカーの周波数を美味しいところだけ使えるようにコントロールする、ピュアコン、
そして多くの調整パーツなどの組み合わせにより、

デッキ交換することなく、目の前から生々しい音が聴こえる様になりましたよ


【2010/01/29 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
GOLF Ⅴ
宇部店岩崎です。

2006.324 039
volks worgen:ゴルフⅤに
JBLスピーカーを取付けしました。
画像.1 001
ゴルフⅤの純正ドアスピーカーの位置は
人がシートに座った時、丁
わき腹のあたりに有る要因なのか

を聴いていても…
っ?

見たいな感じ()に聴こえちゃいました。

そこは、カーオーディオ専門店?!と言うことで、
ベストな場所にアウターバッフルを作りました。
画像.1 002
P560Cのミッドスピーカーをチョイスし、
バランスの良いに生まれ変わりました
【2010/01/29 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
マツダ ドア防振!
札幌店野田です。

井川社長のブログが気になってしょうがありません!「ピュアディオ705」ユーザーの僕にとってはまさに目からうろこ!ノーマルのピュアディオ705もかなり満足しているので早く聴きたいですね~。どんな音がするんですかね??(完全にお客様気分です)

そして最後の一文…。

んー悩ましい!このワクワク感、楽しいですね!!



話は変わり今日はアテンザのご紹介です!

P1090079.jpg
P1090078.jpg

「Pメタル」の取付けを行いましたよ!
取付け後の音はボーカルが迫ってくるようになり、楽器一つ一つの音がハッキリ聴こえるようになりました!

このブログを見てくださっている方からはとにかく問い合わせが多く、金額を聞いてまずビックリ。完成後の音を聴いてまたビックリ!!

費用対効果がバツグンに高く感じるパーツです。(またまたお客様気分です)この手のパーツは在庫が安定し次第すぐにマイカーに取付けますが、「これは反則だろう!」とつぶやくほどに変わりました。

それもそのはずですよね。ピュアディオのパーツはアーティスト本人の生声や生の楽器の音を間近で聴いて比較試聴して開発されているんです!

掟破りという感じですね。

しかもその掟破りな音作りが、入門編のベーシックパッケージでも充分に味わえるところもポイントです!



それにしても、「特別バージョン」って…

気になりますね…。
【2010/01/28 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
フィット アウターバッフル
福岡店柳井です。

今日は真っ赤な“フィット”のご紹介です。
2010.1.28 003

アウターバッフルを作成し、JBLの“P560MID”を取付け。
2010.1.28 002   2010.1.28 001
施工前            施工後
見た目が変わるので、それだけで音が良くなりそうですが、
アウターバッフルの効果は、それだけではありません。

純正の状態より、スピーカーが車内側に来る為、ドアの中に流れる雨水から、
ユニットを守ってくれます。
雨水が原因でスピーカーが錆びている物を何度も見た事があります。
スピーカーが痛まなければ、それだけ長く使う事が出来ますからね。
2倍ぐらい寿命が長いのではないでしょうか。

音が良くなって、スピーカーも長持ち。
正に一石二鳥のチューニングですね。
【2010/01/28 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヴェルファイアにベーシック付きました
宇部店岩崎です。

最近、入庫台数がup手書き風シリーズ矢印上傾向にある
トヨタ:ヴェルファイアに
画像.1 003

大人気のベーシックパッケージ取り付け
出庫致しましたぁキラキラ

入庫時には、ヴォーカルが低音オンプに埋れて
聴こえづらい jumee☆think2感じでしたが

JBLの508TWと純正のミッドスピーカー
ピュアコンにつなげて、
画像.1 002
画像.1 001
上手くマッチングゥ~ナイスさせる事により、
抜けの良く、ヴォーカルの響ふるーつ☆Cultivation・笑(小)きも
良く、更に迫力のある低音も
心地よく出るようになりました。

音質重視のこれぞ、絵文字名を入力してくださいカーオーディオ専門店(?!)
なんて内心思ってみちゃいましたにこにこ



【2010/01/28 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
RAV4 専用チューニング
福岡店柳井です。
昨日は久しぶりに長距離ドライブして来ました。
天気も良くて、変わり行く景色と、お気に入りのCDを心行くまで堪能してきましたよ。


今日はトヨタの“RAV4”の紹介です。
2010.1.27 003 2010.1.27 036
パナソニックの2DINナビにJBLの“508TW”を使った
ベーシックパッケージです。
RAV4の場合は、サブソニックフィルターもパッケージに入っている為、
通常より10,500円プラスになります。

純正では高音が殆ど聴こえず、低音もブーミーです。
特定の音域だけが強調されている感じで、とても聞き辛い感じでした。

それが、ベーシックパッケージを取付けた事で、大きく改善されました、
まず、高音がハッキリと聴こえるようになり、色々な楽器の音が良く聴こえます。
そして人の声が良く通る様になりましたよ。
今まで眠っていた音が一気に目覚めたような感じで、
流石、車種別専用チューニング、と改めて思いました。

良くお客様からは、
「聴こえなかった音が聴こえる」や
「こんなに色んな音が入ってるんですね」
と言われますが、
有る音が聴こえないのは、勿体無いと思ってしまうのは自分だけでしょうか?
【2010/01/27 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
どんどんと、、、
宇部店岩崎です。

開店一番で、
トヨタヴェルファイアのお客様
ご来店がスタート手書き風シリーズダッシュ

更に続いて、トヨタアベンシス
更に更に続きまして、、、
再び同車種のヴェルファイアの入庫。

一旦、トヨタ車が落ち着いたかな?!
思いjumee☆faceA5きや、、、

クルーガーのお客様のご来店。

starには、クラウン
続いて、ハリアー

さらにアベンシスクルーガー以外は
全て車体のカラーがBLACK!!!

オヨヨむぅ…
「これはこれは、なんともお下品(?!)な
お車達」なんて外眺めながらお客様と
笑っちゃってjumee☆faceA109ました。

【2010/01/27 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
パッソ カーオーディオ!
札幌店野田です。

昨日は定休日だったので髪を切りに行ってきました。

もともと髪が硬くてくせっ毛なので、切ってもらったあとはいいのですが、2週間も経てば…

頭が大きくなってしまいます。やっぱり髪を切ると気持ちが良いですね!!


話は変わって、今日はパッソのご紹介です!
P1090122.jpg
P1090144.jpg


ベーシックパッケージの取付けを行いました。
P1090117.jpg

パッソはダッシュボードの上に純正スピーカーが上向きに取付けてあります。


やはりドアにスピーカーが着いている車種に比べると、低音が出づらく、音量を上げると歪んでしまう傾向にあります。

今回ベーシックパッケージを取付けて、付けた本人もビックリ!

音が全然歪まず、まるで別物の音になっていました!!


レッド・ホット・チリペッパーズ好きのオーナーさんですが、純正と比べると夢のようにハリのある、生き生きとした音になっていましたよ!


このタイプのスピーカーの取付け方だと、「トレードインスピーカーの種類も少なく、変えても良くなった気がしない!」という相談が多いですね。

そんな車種だからこそ、スピーカーの美味しいとこ取りができるベーシックパッケージは効果が大きく、オススメですよ!
【2010/01/27 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
リアシステム完成
宇部店岩崎です。

フロントでの音オンプ
楽しまれつつ、、

やはり音の迫力&音の厚み等などを
楽しむには、外部アンプウーハー
もたよりながら転ぶ

ピュアディオらしい(?!)高音域とのバランスの
とれた低音域でもっともっとお客様に
音楽♪を楽しんで頂ける様
日々奮闘中ダッシュのスタッフ一同でございますっあせ

今回、ニッサン:エクストレイルの
リアシステムが完成致しました星

本来のトランクルームはそのままに
システム取付け致しましたので
今回はかなり、存在感じービクッありな出来具合でございますが。

トランクルーム広さがある
車輌ならではかも…(?!)
まだ荷物も乗せれますし。

うらやましぃ~きゃー

画像.1 002→橙→橙→橙 画像.1 003






【2010/01/25 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スカイライン オーディオチューニング
福岡店柳井です。

スカイライン”を紹介します。
2010.1.25 001 2010.1.25 002 
デッキは“マッキントッシュ”です。
もう、10年以上使われていらっしゃいますが、快調ですよ。

スピーカーはJBLの“508TW”と、ピュアディオオリジナルの“ZSPMID”の組合せです。
JBLの“P550MID”や“P560MID”から、
グレードアップとして“ZSPMID”にされる方が多いので、この組合せは良く見ますね。
ピュアコンでの周波数コントロールが出来るおかげで、
ツィーターとミッドスピーカーを別々にグレードアップして行けます。
それが出来るのも、人気の秘訣ですね。

今日は“Pメタル”を取付けました。
見た目的には何も変わらないチューニングですが、音は随分変わります。
実際にPメタルを見られたお客様は、
「見た目のイメージからは想像出来ない」と
音の違いに、驚かれてましたね。

【2010/01/25 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アクセラ DEH-P01!
札幌店野田です。


なんだか最近は寒暖の差も大きく、雪が降ることが多いですね。路面が滑る嫌な季節ですね。

「事故にあってしまいました」という悲しい声も今年は少し多く感じます。くれぐれも安全運転で良い音を楽しんでくださいね!


そんな雪の季節に活躍するのが「スノーブラシ」!雪国にお住まいの方にはおなじみだと思います。そのスノーブラシを先日折ってしまって新調しました!

P1090151.jpg


伸ばすのがらくらくなスライド式です。一目ぼれして購入してしまいました。

メーカーは、夏場に「サンシェード」でかなりお世話になっているあの「クレトム」さんです!(僕はただのクレトムさんのファンなだけですので…。)

オススメです!


さて話は変わり、今日は…今日も?DEH-P01のご紹介です!
P1090137.jpg

もともとお使いだったDEH-P01を使ってスピーカー交換など行っていきました。
P1090140.jpg

一通りベースが出来上がった状態で、最近このブログで話題になっている「銅メッキレス加工」を試しに聴いてみました。

「全然違いますね!」

とそのまま銅メッキレスにして帰られました。

あの自然で伸び伸びした音は、一度聴くともう戻れませんね。

雑誌など一般的には「銅メッキシャーシは高級機、高音質の証!」なんていう常識がありますが、比較試聴してしまうと「本当?」と思ってしまいます。ベースのモデルが良いだけに銅メッキのままだと「もったいない!」と思ってしまいます。
P1090155.jpg


サウンドピュアディオがこんな世の常識に逆流しているのは、やはりアーティストの方々とのコラボレーションで、生の声、生の音を確認した上で音作りをしているからです。

「楽器やアーティスト本来の音」をもっとたくさんの方々に楽しんでいただければ嬉しいです!
【2010/01/25 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
フィット オーディオ取付け
福岡店柳井です。

ホンダの“フィット”をご紹介します。
福岡店では結構人気のある車種ですね。
2010.1.24 018 2010.1.24 029 2010.1.24 036
パナソニックのナビをメインにした、フロントスピーカーのみのシステムです。
スピーカーは、JBLの“508TW”と“ZSPMID”の組合せです。
それに、パワーアンプも。
トランクの床下収納スペースにピッタリ収まってますよ。
2チャンネル、2weyのとてもシンプルな構成ですが、

ZSPMIDを付けられた方が、よく
「ウーハーが無くても充分に低音まで聴こえますね」
と言われます。
そこも“ZSPMID”が人気がある要因ですね。


ついでに、別のユーザーさんで、ウーハーを取付けた時の写真も載せておきます。
2010.1.24 059
純正の床面と同じ高さに収まってます。
【2010/01/24 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
立て続けて、、、
宇部店岩崎です。

本日、はたまた
続くカロッツェリアのAVIC-VH9900
取り付け。
画像.1 004
そして2台とも
本日、無事出庫jumee☆faceA78
画像.1 003(すみません…もう1台の写真が手書き風シリーズ汗2)

当社のデモカー:ベンツSLにも
取り付けし、使用しておりますので
利便性にはお墨付きアップロードファイルのナビともありまして
もう何台出てしまったことでしょう。。。

さらに本日は続々入庫の他車両も
対応し、、つつなピットサイド手書き風シリーズ汗1

さらにお昼ご飯のはずが、、
晩御飯月になってしまっているスタッフも、、

閉店時間頃には、
作業の際に必ず発行する
明細に、記入された文字が
若干ヘトヘトjumee☆faceA195dが出てる始末でございましたため息。。


【2010/01/24 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ミラカスタム トレードインスピーカー!
札幌店野田です。

皆さんはスキーやスノーボードはされますか?

僕はスノーボードをしますが、今シーズンは1度しか行っていないうえに、スノーボーダーが背後から降ってきて、軽いムチウチになって以来行っていません皆さん怪我や事故には気をつけてこのシーズンを楽しんで下さい!


話は変わって、作業の合間を縫って、今日はこんなテストをしました!
P1090077.jpg P1090129.jpg P1090073_20100124214208.jpg
P1090132.jpg


某メーカーのトレードインスピーカーを代車のミラカスタムに取り付けて実際に試聴してみました。


一般的には人気のスピーカーです。価格もベーシックパッケージと同じくらいなので、これからスピーカーを交換してみようかな?という方や、取り付けたけどなんかイマイチなんです。という方からの相談が多数ありました。

量販店などではデモボードで試聴できますが、実際車に取り付けると耳との位置関係や向き、ボックス(ドア)の大きさなど違いがありすぎてほとんど参考になりません。

そこで、では実際に車に取り付けてテストしましょう!というのがサウンドピュアディオです。

パッと聴いた感想は「なかなか良いな。」という感じです。

ですが、少し聴いているとだんだん不自然な音に感じてきます。そしてなんだか息苦しそうに歌っているボーカルが浮んできて、高音が耳につく感じです。

そこで元の純正スピーカー+ベーシックパッケージに戻すと…

スピーカーは純正に戻ってシステムダウンのはずが、なぜか全体的な質感も良く、圧倒的に自然な音になりました!


その原因は、トレードインスピーカーが「マウントさえあえば何の車でも付きますよ!」というところで、ネットワークのコイルが変更できず、ミッドスピーカーの調整がまったく効かない!ところにあります。

高い位置に取り付けする車があれば、下のほうに付く車もあります。大きなドアがあればミラのように小さなドアの車もあります。

当然スピーカーの音の鳴り方は変わります。そこでツイーター、ミッドスピーカーの再生範囲をかぶせて多少の誤差は解らないようにセッティングしています。

ですが、逆に完璧にピントが合う車はほとんどありません。(付属のネットワーク使用の場合です。)


ベーシックパッケージは完全車種別設計なので、各車種ごとにピントが完全に合うようになっています。

純正スピーカーも美味しいところだけ再生するようにすると、まるで別物のスピーカーのようになります。
これが出来るのは、コイルが変更でき、細かい調整が出来るからなんです。

現在は代車ミラカスタムはベーシックパッケージの状態になっています。気になった方は札幌店で体感してみてくださいね!


あ!ひとつ忘れていました!

トレードインスピーカーも魔法のように音が良くなる方法がありました!!

それは…ネットワークをピュアコンに交換し、ピントを合わせることです!美味しいところを引き出すと嘘のように音が良くなります!

すでにトレードインスピーカーをお持ちの方は是非各店スタッフに聞いてみてくださいね!
【2010/01/24 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
グランディス スピーカー
福岡店柳井です。

今日は“シャリオグランディス”のご紹介をします。
旧モデルの車ですが、とても大事に乗られていて、内装も外装も綺麗ですね。
2010.1.23 001 2010.1.23 002
オーディオは、カロッツェリアのサイバーナビに、スピーカーもカロッツェリアの
トレードインスピーカー“TS-C07A”です。
スピーカーは以前から持たれていたので、それにピュアコンを取付け、周波数コントロールをしています。

これが、「同じスピーカーとは思えないほど音が変わりますね」と言われました。
スピーカーに最適な周波数コントロールをすると、今まで眠っていた音が目覚めたかのように、
はっきりとして、浮き上がって聴こえますよ。

「スピーカーを替えたけど、いまいち満足できない」
といった相談は多いですね。
一般的に、音を良くするならスピーカーを替えよう、と言われてますが、
実際はそう簡単には行かないですね。
車に合わせたチューニングが大事ですよ。
【2010/01/23 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
小さい?????
宇部店岩崎です。

確か?!保管庫に
某メーカーの
小さいサイズのアンプがあったと
思うが、確認して下さい。と申し受け絵文字名を入力してください

小さいアンプ…小さいアンプ…小さい、、、

と思いつつ、思い当たる→橙箇所探しへ

どうしてもそのアンプが見当たらず
一先ず、福岡店札幌店にも確認。
やはり見当たらず??

買い入れのデータ上で確認しつつも
買い入れ履歴もさほど無く・・・

データ上で、もしかしたらアゲアゲこれかも絵文字名を入力してくださいという
情報を得た型式の商品を見てみますと

箱に入り棚に有った物を発見お日さん

しかぁし、かなりきいサイズの箱で
最初の「小さいサイズ…」とは程遠い予感

半信半疑でその箱を開けてみますと、、、
そこには箱の半分くらいのアンプがっ!!!

えぇ~っひいいい2て事は、、、箱に惑わされていたことに
気づき、、、、撃沈でしたがっくり
なんとか解決できた、数分間の奮闘汗でした。


【2010/01/23 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
大好評!DEH-P01 チューニング!
札幌店野田です。

最近、日によって寒暖の差が激しいですね。寒い時には-10℃も超えていますね。そんな時にはカラダも冷えて固まってしまいますが、特にスピーカーのエッジなどゴムの部分は硬くなりがちです。

室内が暖まるまでは小さな音量で聴くのが長持ちのちょっとしたコツですよ!

そんな僕の車内では、最近よくロックを聴いています。中でも、「ヴァン・ヘイレン」がお気に入りで、何度も聴いています。(かなり昔のベスト版です)

不思議なものでそんな時にはお客様にもヴァン・ヘイレンのソフトが入っている事が多いのでビックリします!
僕はサミー ヘイガーのボーカルが好きなので、チキンフットというバンドも気になっています。火曜日は新川のコーチャンフォーへ行ってみます。


話は変わって、先日ご紹介した2台のDEH-P01ですが、大好評です!

P1090108.jpg

現在、店頭で比較試聴が出来るようになっていますが、今のところは試聴されたお客様全員が

「銅メッキなしの方が自然な音がして、断然良い!!」

「一度聴いてしまうとノーマルの方は聴けないですね…。」


と驚かれています!

雑誌や一般的な見解では、銅メッキシャーシといえば高級機の証!良くて当たり前というところですが、その銅メッキをはいでしまうと音が良くなるから大変です。

ノーマルの方をパッと聴くと、「メリハリがある」ように感じますが、銅メッキレスを聴くと「自然で広がりがあり、本物っぽい音」に感じます。


同じデッキなんですがここまでの違いが出せるのは、数々のアーティストとコラボレーションして音作りをしている「サウンドピュアディオ」だからこそです!



それにしても、比較試聴された時のお客様の「全然違う!」といわれた時の顔を見ると嬉しくてにやけてしまいますね。違いが伝わった時は「やっぱりオーディオって楽しいな」なんて思ってしまいます。
【2010/01/23 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
レジェンド カーオーディオ
福岡店柳井です。

ホンダの“レジェンド”がピットインです。
2010.1.22 002 2010.1.22 001
この車もデッキが社外の物に、交換出来ない作りになっています。
なので、純正デッキを使いつつ音のチューニングをしていきますよ。

まずはドアですが、防振を行う為に内装を取外したところです。
2010.1.22 003
やはり、大きな穴があいてます。
穴を塞いで、鉄板の響きをコントロールし、スピーカーが音を出す為の
環境を整えていきます。
【2010/01/22 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ekスポーツが常に、、
宇部店岩崎です。

先日も、ミツビシ:ekスポーツに取り付けを行い
続いて同じ色のekスポーツが入庫しました。

当店の代車のekスポーツが先日のお客様と今回お預かりの
お客様とにそれぞれ貸し出ておりました照

代車で出ているあせはずのekスポーツ(しかも同色なので)が常に
当店には有る状態でございましたキラキラ感動

しかも、ピットスタッフが作業完了した
お客様のお車を表に動かしているところをにした私は、、、

「あっ!!お客様が来られたぁ~ライン001水 pkk」なんて
機敏に動きそうため息になっちゃいました・・・

最近、軽車の広さがあるのもそうですが
リアにシステムを組んでも荷物を
バッチリ積めて、

ヤッパリ!!サブウーハーが付いてる、
付いていないでは音の強さが違いますねひゃっほぅ

2007.1. 056 上2007.1. 058

社長ブログと内容だぷっちゃいましたへこみ
【2010/01/22 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ホンダ 新型ステップワゴン オーディオ
札幌店藤原です。

本日は、新型ステップワゴンをご紹介します。
P1090072.jpg
カロッツェリアAVIC-VH099にナカミチCD700Mの取り付けを行いました
P1090067.jpgP1090070.jpg

HDDナビの音を外部入力を持つナカミチCDデッキに通す
ことで、驚くほど音が良くなります。

ナビゲーションから出力される音声信号が、違うデッキに入ると
ロスになってしまうと想像してしまいますが、

音質を最優先に開発されたデッキ内部のプリアンプを使うことで
音に厚みが出て、良くなりましたよ!

CDを聴く際は最高の音質で音楽を楽しむことができ
ナビやDVDなど機能も使えることで
充実した車内空間になりました

純正ナビを生かし音質アップのため、ナカミチCDデッキの
取り付け台数も多いですよ

【2010/01/22 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
フェアレディZ ドア防振!
札幌店野田です。

今日はフェアレディZのご紹介です。

P1080930.jpg
P1080931_20100121212036.jpg

Pメタルの取り付けを行いました!

クーペタイプの車種もドアが比較的大きく、軽量化されている事も多々あり、残響が残りやすいので大きく効果が現れますね。

施工後はボーカルが張り出してきて、低音の輪郭がハッキリ!そしてなにより自然な音になりました!



一般的にドア防振はデッドニングと言われていますが、「振動を無くす」のではなく、「響きをコントロールする」ところがピュアディオの防振のミソです。

Pメタル、パンチングマットなど、数種類の防振材を駆使して「ドアの響き」をコントロールしていきます。

貼り過ぎれば余韻の無い、つまらない音色、貼り足りなければ残響が残ってしまい、もやついたり締りの無い音になってしまったりします。


適度に防振が施されたドアは「スピーカーボックス」となって、ドアに取り付けするMIDスピーカーを最大限生かしてくれます。

と同時に、背圧の抑制をすることで、オーバーストロークを抑えてスピーカーを保護することができます。


「ドア防振」は施工してしまえば見えないところですが、効果の高いチューニングメニューですよ!
【2010/01/21 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラクティス
宇部店岩崎です。

先日、アコードワゴンのアウターを
ご紹介致しましたが、、、ふぅ

今回、トヨタ:ラクティスのアウターを
ご紹介致しまぁすjumee☆faceA201L

当社、代車にラクティスが有りますのは
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

ラクティスのシステムには社外デッキにベーシックパッケージで、
代車を貸出しした際に、当社商品のベーシックパッケージを体感して
頂けたら嬉しいという事で取り付けておりますが。

やはり!!純正に比べてベーシックパッケージ
は良かったけれども、だんだんと
何だかちょっと、物足りないかもぉ。とご来店頂き
システムのup

ドア防振アウタースラントを取付け、
「ハードを変えているわけでもないのに、
音量がupアップ
してるぅっ!!」と言われて帰られてます
2005.5.25.1 067 矢印 右2007.06.08 015

近くで、仕事しつつ
耳をダンボ(?!)にして聞いていた私は
ふふっ...納得。なぁんて微妙ににやけちゃってますっjumee☆faceA60
【2010/01/21 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
デミオ スピーカー交換
福岡店柳井です。

今日は“デミオ”を紹介します。
2010.1.21 001 2010.1.21 002
スピーカーはJBLです。
ドアスピーカーはレギュラークラスの“P560MID”をインナーで取付けています。
ドアも防振をして、余計な響きを無くしスピーカー本来の音が出せるようにチューニングしていますよ。
それに組み合わせているツィーターは、上級クラスの“508TW”です。
この組合せがとても人気があります。
ピュアコンのおかげもあって、とても相性が良いですね。

デッキは純正のままで、見た目的には大きな変化は無い物の、
ピュアコン等のチューニングパーツが、見えない所で効果を発揮してます。
そう、音は全くの別物になりました。
メリハリがあり、ハッキリと聴き取りやすい音になってます。

この型のデミオは、純正デッキがエアコンと一体になっていて外せないのですが、
社外デッキやナビゲーションも加工して取付ける事も出来ますよ。
【2010/01/21 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
