CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
すっかり寒いです。
宇部店の岩崎です。

本日は雨もようの山口県宇部市。
天候の影響か外は冷蔵庫みたいです、、
(北海道の方に怒られそぉ)

これからさらに寒さが厳しくなりそうな予感、、
冬を問題なく無事越せれるように車の方も
電気を蓄え中です。

実はこちらのTOYOTA:KLUGER(クルーガー)のユーザーさんは
当初お車をご購入の際に、カーオーディオを取付けるとしたら
どこかお店が無いだろうか?というお客様の問いに、トヨタディーラーの方から
当社を紹介され、ご来店きっかけとなられたとの事。
画像.1

私自身は以前、ガソリンスタンドで働いていた友人から
当社のステッカー貼ってある車両が一日で数台来られた。なんて事も
聞いた事があります。

、なぜか大量のデータを目の当たりにして仕事をしていましても
周囲の方からお話を聞く際にはなかなか実感は無かったりするのですぅ

さらに、以前当社に「ステッカーだけでももらえないだろうか」なんて
お客様が来られた事も。

今朝の申し送りの際の社長の一言に「誠心誠意がお客様にお伝えできていますか?」と。
きっと当社社長の長年の誠心誠意がこの様な形として表れているのかなぁ~と、
ふと思っちゃいました(^Ⅴ^)/




スポンサーサイト
【2008/11/24 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
寂しい・・・
福岡店柳井です。
連休最終日は雨・・・折角の連休なのに残念でした。
と言っても自分はお仕事。
お預かりしている車を、待っている人が居るので。

180SXはオーディオシステムを次の車に載せ換えの為全て取外し出庫しました。
オーディオが無くなるとこんなにも寂しい物になるなんて・・・
今まであった音が無くなると、何をしていいのか解らなくなりそうな、そんな気がします。
次の車が来るまで僅かな間ですが、少しの間の辛抱です。

そしてMPVに乗られている方がご来店。
昨日、社長達と“アスカ”のライブに行かれた、ストラーダの開発をされている方です。
ですから車ではストラーダを使われているのですが、
オーディオはピュアディオで付けられてます。
ライブの感想はもちろんですが、ナビの開発に関する裏話も聞けて・・・
何気に“こんな機能が付いてて欲しい”なんて事もお願いしてしまいました。
2008.11.24 011

【2008/11/24 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
自作スピーカー?
宇部店:早崎

本日は、雨....寒いし..くら~いです。
今日で3連休も終わりですね、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、本日は工作のお話を?
用意するものは...i-POD、イヤホン、紙コップ4つ、爪楊枝 、テープ、カッター
何が出来上がると思いますか?

スピーカーが出来上がるのです。i-POD専用の...お安く...
詳細は下記サイトを見て下さい。
紙コップでi-POD用スピーカーを自作する方法

ちょっと面白いでしょう?
ただ、オーディオって言うとすごく難しく高尚なイメージをお持ちの方が多いです...
が、実にシンプルに"音"を出すことはできるのです。
だって、"音”の基本原理は空気振動ですから。
その振動の伝達をどう処理するか?により
その「中身」が違ってきます。

と、ここから、最近ハマり気味の映画の話に移行するのですが..
映画のセリフは現場で映像と一緒に録音してしまうか「アフレコ」かどちらかって事になるのですが..
こだわりと、観客の聴きやすさを考えるとアフレコの場合が多いと聞きました。

理由....
やはり、人の耳には聞こえないような細かいノイズがマイクより集音され、そのノイズの方が大きな音になり、セリフの邪魔になるからだそうです。
最近はノイズをキャンセルするようなマイクや装置もあるそうですが、そうすると演技者のセリフが痩せてしまうって事で嫌う人も多いようです。
ハリウッド映画のように、世界中に配給される場合、セリフのトラックを別に用意する事が当たり前って事も、ほら、吹き替え版ってのが洋画の場合よくありますよね、アレの事です。
だからアフレコが常識って事なのだそうです。
ただ、リップシンクロと、映像演技との整合性など...演技者には大変なテクニックと才能が必要なんだそうです。
大変なお仕事です。

コストを考えれば、同時録音(TVドラマではあたりまえですけど..)なんでしょうが、やはり映画には質を求める監督が多いようですね。

そういえば、ハリウッドの一流俳優さんは、何故だかアニメのアフレコもたくさん演ってますよね~
そう考えれば、当たり前的な感じはありますが、日本だとアニメ=声優さんってイメージ持っちゃいますから...ちょっと違和感あったんですよね~今までは...

ハリウッドっていえば、映画の最先端的なイメージですが、そこでも、チョーアナログ的な手法により"声"を伝達しているって事に...驚きです!!


実現場の話が聞けるのはとても勉強にも参考にもなります。

って、これって又お休み下さいってフリではありませんので...ご安心を..スタッフの皆さん!!
【2008/11/24 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。