CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
裏技!?
札幌店野田です。

今日は午前中、「北海道新聞」の広告に載せるために愛車ハリアーの写真撮影をしました。数枚撮っては藤原さんと「あーでもない、こーでもない」と議論…。そして岩根さんまで巻き込んで最後は多数決で写真を決めて画像を送りました。いつ記事が掲載されるかはまだはっきりしていませんので近くなったらまたお知らせしますね!写真はボツになった写真です。
RIMG0088.jpg

話は変わりますが、以前はよく井川社長に「札幌店のスタッフは目で音を聴くよね!」といわれていました。

どういうことか?その時はさっぱりわかりませんでした。それは「この車にはこれが付いているから音が良いんだ!」という思い込みの部分のことでした。

オーディオは実は良い物を付ければ必ずしも良い音になるとは限りません。それを生かせる「バランスの良いシステム構成」と、「取り付け」の組み合わせで「良い音」が生まれてきます。

高いユニットをバランスの悪いシステムで鳴らすよりも、車やハードにあった完成度の高いシステムを組んだ方が音が良いんです。

そんな煮詰まったシステムの完成度をさらに高める、脇役パーツの一つに「メタルイコライザー」があります。

カーオーディオとホームオーディオの違いはたくさんありますが、その一つに「車の中は突起物や凹凸がたくさんある」というのがあります。

ダッシュボードは凹凸がありますし、前に行くにしたがってガラスが傾斜して狭くなっていきます。当然乱反射して、その音がツイーターの音を邪魔したりして、こもりやひずみ感の元になります。

またルームミラーなんかも突起物代表みたいな内装物です。まさに小さい壁が目の前にあるので音が溜まってしまいそうですよね。

そこでメタルイコライザーの出番です。

裏面は貼り付け面の余分な振動を吸収して、表面は高い周波数を吸収します。

自分がピュアディオに入りたての頃、「これは怪しいな」という商品はたくさんありましたがこのメタルイコライザーはその代表みたいな印象でした。

ですが、取り付けてみてびっくり!音が見事に浮いて、こもり感がなくすっきりしたではありませんか!

煮詰ったシステムの方には7枚装着をおすすめしていますが、その中でこの最近はこの場所には2枚の使用をおすすめしています。

RIMG0111.jpg

煮詰ったシステムの方は一度各店のスタッフに聞いてみてくださいね!

スポンサーサイト
【2008/10/02 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジムニーも
福岡店柳井です。
ジムニーのアウターバッフルを作りました。
2008.10.2 011
現行のモデルでは無いですが、この型のジムニーは人気がありましたね。
音楽を聴く事など全く考えてないような車の造りです。
オフロードでの走行性能が人気の理由でしょうね。

でも、車での音楽は欠かせないですから、加工しました。
作りが単純な分加工はやり易いですが、その反面苦労する面も・・・

雰囲気の沸きたて役にも良い音で音楽を聴いてください。
【2008/10/02 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
人の事言えませんでした、、、
宇部店の岩崎です。

こまめにご来店くださってるお客様の
意外な一言、、、

「あれっ??ここなんか無かったけぇ??」

そうです。お客様の「ここ」は
以前にプラズマを置いていた所です。

つい、笑ってしまいましたが、、、、。

私自身、しょっちゅうと言いたくなる程に、
確かにここにあったけれどあった物が何かが
思い出せなかったりするんですよね。(・・;)

知らない道はしょっちゅうで、
家に向かって帰るも、確かここを曲がれば、、、
「げっ有料道路の入口だった(*_*;)」
なぜか市内から自宅に帰るのにお金払っちゃいました

一時期、こりゃぁナビゲーションにお世話になるのかなっ?
と思いきや、以前に早崎さんがナビゲーションの案内に従って
進んだ道が一方通行で、警察に止められたとか、、、。

頻繁に遠出する訳でもないので現況で、、と思っちゃいました。


【2008/10/02 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
押尾コータロー コンサート
札幌店藤原です。
 
 昨日は、夕方からお店を野田くんに任せ
押尾コータロー 『アコースティックギター コンサート』
に行ってきました。

4月に山口県でピュアディオプレゼンツ 押尾コータローコンサート
『ネイチャースピリット』に行ってからすっかりファンになって
依頼、待ちに待った日でした

前回のコンサートでは、演奏テクニックと音の良さに
引き込まれてしまい。あっという間に時間が
過ぎてしまいました。

あれから、押尾さんのCDを聴き込んでいたので
普段聴いている音がどうやって音を出しているかなど
観る楽しみもあり、充実したコンサートでした!!

残念だったのは、当日発売日だった
ニューアルバム
『 YOU&ME 』
を会場で購入しようと思っていたのですが
品切れで購入できませんでした

押尾コータローの初のコラボレーションアルバムで
Charや葉加瀬 太郎とのセッションなど
内容盛りだくさんのアルバムですよ!!
RIMG0100_convert_20081002201519.jpg





【2008/10/02 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。