CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
シンクロニシティー!!
札幌店藤原です。
皆さんは、こんな経験はありませんか?
自分の欲しい物が、友人や知人とかぶってしまい
同じ物を持っているという経験

自分も仲の良い友達と欲しいものが
同じになってしまう事が多々あります・・・

先日、点検調整に来店されたお客様が
ホームページのユーザーカーを見て
転勤してしまってから、数年連絡を
取らなくなってしまったお知り合いが
掲載されているのを発見!!

その方とは、欲しいものがかぶって
しまい、いつも先を越されるそうです。
今回も残念ながら・・・・

遠方にお住まいのお客様なのですが、
ピュアサウンドを求め遥々点検調整に来店されます。

今回来店されたお客様には、その方の来店日を
お伝えしているのでひょっとしたら・・・

果たして数年ぶりの再会は
実現するのでしょうか?
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スピーカーを変えたら音が良くなる?
札幌店野田です。

いつもは午前中にブログの書き込みをしていますが、今日は朝から岩根さんに楽しい楽しい

「事務処理」

の仕方を教えていたので、パソコンが使えずこんな時間になってしまいました。

それはさておき、僕がお客さん時代の時にはよく量販店に行っていましたが、店員さんに言われるのは、

「このスピーカーに変えると良くなりますよ!」

とか「まずはスピーカーからですよ!」

という言葉でした。何も知らない僕は「スピーカーを変えると音が良くなるんだ!」と真に受けてスピーカーを交換しました。

結果は、

大差無し…。残念ながら無駄金になってしまいました。

それからは出来るだけ無駄金にならないよう、最大限生かせるように素人ながら自分で試行錯誤してみました。そして、悩んだ末に出した結論は…


「自分じゃ無理!」

と言うのが僕の体験談です。

ではなぜ、単純にスピーカーを変えただけでは音が良くならないのでしょう??

理由はたくさんありますが、大きいところで2つあります。

一つは車種や取り付け方や取り付け位置によって全く聞こえ方が違うこと。

もう一つはセパレートのスピーカー(高音用の"ツイーター"と、中音、低音用のミッドスピーカーもしくはウーハー)の場合、ツイーターとミッドの音域が広範囲に重なってしまい、濁ってしまったりきつくなってしまったりすること。

その二つを解消できるのが、「ピュアコン」であり、「ベーシックパッケージ」なんです!

完全車種別の専用設計で、一車種ごとにマッチングをとって回路を起こしています。パッケージ化されているので、取り付け位置などのバラツキもでません。

完全車種別にマッチングを取っていますので、再生範囲はまるで一眼レフかのようにピントをあわせてあります。

使い捨てカメラは誰が撮ってもある程度綺麗に撮ることができますが、一定以上綺麗に撮ることは出来ません。そこを調整できるのが「ピュアコン」なんです!

一般的にデッキに内蔵されているクロスオーバーの31倍もの刻みで調整しています。

また、一般的な付属ノネットワークノ誤差は±5%位です。その誤差の範囲内で同じ車種のグレード違いや同じスピーカーを使った違う車種の調整をしています。

一般的なネットワークのように広範囲に音が重なっていれば、多少のずれは全然わかりません。

ですが一眼レフのようにピントが合わせられてしまうと、少しのずれでもすぐに分ってしまいます。

要点がずれてしまいましたが、結論はスピーカーを変えることよりも、ピントのあった調整が必要!ということです。
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
外しちゃいました、、、
宇部店の岩崎です。

お客様と早崎さんの会話で
CMに出ているタレントさんと
噂のある女優さんがどなたかと言う内容で。

何か番組に出てる?と話を振られてしまい
そう言えばっ!!!と思い出したので

軽く自慢気(?!)に
「おしん!!に出てましたぁ~」なんて言っちゃいました。
しかも私、「おしん」は昔懐かし的な番組でちょこっと
見た事があるくらいで、、

実際に噂の女優さんが出ていたのは「おせん」という
ドラマでした。
それなりに似ているので、お許し頂きたいところではありますが…

しかし、何故に「おしん」が出てきた?と考えたところ、
先日、タレントさんがミュージアムめぐりで
NHKスタジオパークへ訪れ、アフレコ体験できる。
と言うコーナーで、画面に出たのが「おしん」だったんです。

私の記憶というのは、実は一番新しい情報しか残って無いワケ?!と
逆にあせっちゃいました(@▲@;)





【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
イスト完成
福岡店柳井です。
イストが完成しました。
2DINまでなら、難なく取り付けが可能ですが、
ナビゲーションとオーディオを取付ける為に、加工しました。
2008.9.11 011
2DINタイプのナビは至れり尽くせりの機能が付いてますが、
CD単体のプレーヤーと比べると音質面では劣ってしまいます。
それで、ナビとCD、別々として考えられているユーザーさんは多いです。

CDの音は最良の状態で、ナビ(DVD)はそこそこ。
実際、音の差は大きいですからね。
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
言葉
宇部店:早崎
店頭で仕事をしていると、沢山のお客様とお話をします。
そんな中で、ちょっと素敵なエピソードを紹介したいと思います...

お付き合いが始まって約9年のお客様
システムは、9年かけて”コツコツ”と造り上げていきました。

オーディオって、普通(?)の人には理解され難い世界と思われがち
故に変人扱いされている方も多かったりして....

なーんとなく、自身にしか分からない世界観的な評価をされがち

ところが....
お仕事で、ご自分の車で仕事関係者の方と移動された際のエピソードだそうです。

その関係者の方は、オーディオにも音楽にもあまり興味がある方ではないとの事、その方の言葉
「この車の音は、なんて言うんだろうね~ずーっと聴いていたい感じだね」

嬉しいですね・・・

お客様からこのエピソードを聞いたとき、本当に嬉しかったです。
最大の評価を得た気分でした。

素敵でしょう!!

言葉といえば、昨日こんな会話が私と社長の間で

「最近エビを食べるとおなかの調子が悪いんですよね、ほら今日の昼食にもエビはいってたでしょう?午後からずーっと調子悪いんですよ」
社長
「そーだね~この前もそんな事言ってたね~ じゃー君は逆エビちゃんだ!!色んな意味で」(大笑い)

「・・・・・・・」
どういう意味?

総合的にそういう意味なんでしょう。
当社社長は、私に対してドSですので。私は耐え抜きます・・・・
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
