CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ノイローゼになりそうです
宇部店:早崎
本日も秋らしくも無く、暑い一日のようです。

さて、
んーもーうるさーい!!と叫びたくなります。
何に?
それは、『工事』と『社長』に....

私にどうしろって言うんでしょう....

『工事』はもうそろそろ終わりそうです。
『社長』は車を買い替えたいor買い増したい病が発病中で...お・も・た・い...

ど~んよりとした、オーラをあちこちに振りまきながら...

言ってる事は二転三転するし...突然営業の人来るし...
車のカタログを見ながら、私にプレッシャーを掛けてくるし...

私にどうしろって言うんでしょう???

自分で決めれば良いのに...自分の責任で!!

なのに、どーして私が承諾しないと買えない様なことを言って回るんでしょう???

不快...です。

さて、そんな不快な私を爽快にしてくれるようなお話が舞い込んできました。

10月18日(土)~10月26日(日)まで開催される
第21回東京国際映画祭....もう21回目なんですね...
世界12大映画祭のひとつなのだそうですが...

実は、行こうと思ってます。
くっくっクッ!

未だ社長には言ってません。
岩崎さんにも言ってません。

たぶん日曜日に行くって言ったら、きっと非難ゴウゴウ....
でも、チケット取れないと行けませんから~

スティングだって、未だに取れてませんから...でもいまだ行くつもり...

さて、私は、スティングのコンサートと映画祭
どちらに行けるのか?それともどちらにも行けるのか?

あれ~?
なんとなく、社長の悩みに似てる?
いえいえ、私の悩みのほうが...とーってもお安いです!!

♪ちゃん ♪ちゃんっ

【2008/09/20 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
DIY
福岡店柳井です。
ピュアディオでは無縁の単語“DIY”
意味は、《しろうとが自分で何かを作ったり、修繕したりすること。日曜大工。》
だそうです。(Yahoo!辞書より)
カーオーディオの世界では、これが普通に使われてます。
それを後押しするお店もあるぐらいですから。

でも、来店されたお客様に言われました。
「自分でやっても音が良くならない。」
そうだと思います。
自分で加工する事や物が付く事に喜びを感じる方には良いでしょうが、
音に不満を持たれている方は、直ぐに行き詰ってしまうようです。

時々相談に来られる方もいらっしゃいますが、
どうしてあげる事も出来ません。
アドバイス的な事を話しても、実践するのは容易では無いです。
ほとんどの場合、話しを受入れようとされないですけど・・・
それではダメだ、という事を繰り返されてるように思います。

今日話しをしていた方も、以前はご自分で取付をされていたのですが、
直ぐにその事に気付き、今ではピュアディオユーザーとなって、
音楽を堪能されてます。

人それぞれだと思いますが、ピュアディオには音楽を楽しまれる方が集まってこられるようにおもいますね。
【2008/09/19 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
耳寄り情報。
宇部店の岩崎です。

お客様からですが、
実は当店舗の少し離れた川には天然(?!)の
ナマズがいるらしいのです。

しっ★しかも、何匹も!!!

ザリガニまでは笑って話せますが、、、。

ナマズ

私、実物を見た事無いので。
ウナギとどうしてもかぶっちゃうのですが

決して、森林のど・真ん中に
当店舗が建っているわけではございませんので、

是非ご来店下さいませ

【2008/09/19 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
タイヤを交換して・・・
札幌店岩根です。

先日の火曜日の休みの日に、前からずっと替えたいと思っていたタイヤをついに交換しました!

何件かお店を廻ったのですが、なかなか在庫を持っている所が無く銘柄を指定しないでサイズを言って出てきたのが、ダンロップのディレッツァとヨコハマのSドライブという名のタイヤでした。

なるべく静かなタイヤが・・・というとSドライブの方がパターンが狭く静かです。とのことで、多少のグリップが下がるのは仕方ないかなぁ~と思いヨコハマのタイヤに決めました!

RIMG0330.jpg
RIMG0329.jpg
見た目は意外とスポーツよりな感じで、走ってみると前つるつるのスリックタイヤとは違いえらく静かになった感がありました。
しかし、ブレーキをかけた瞬間止まらなーい。
一瞬とまどいましたが、よくよく考えるとF1に履いている様なタイヤ(スリックタイヤ)と比べたら違うに決まってますよね!
というわけで今のところは、タイヤを替えて良い事ばかりです。まだ残暑が残る札幌ですが、安全運転でこれから秋シーズンドライブを楽しみましょう!!

【2008/09/19 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
最近のオーディオ動向?
宇部店:早崎

本日は、快晴。
朝から、店内工事は、佳境を迎えております。
プッシュン、ドドドッド、ガッターン、ド~ン...すごいです。
たぶん今日でほぼ終わりだと思います。

やっと、この悪環境下での仕事も終わりをむかえそうです。
職人さんたちは、大変そうで、汗びっしょりで作業されてます。
ありがとうございます。

さて、皆さんは『CEDIA』をご存知ですか?
ホームオーディオ好きの方なら良くご存知でしょう...
簡単に言うと、ホームシアター(ホームオーディオを最近はこのように言われますので)の見本市なのです。

この記事を読んで、ビーックリ!!
めちゃくちゃお値段が張るものが....一番お高いスピーカーが
"STEINWAY LYNGDORF"の”MODEL D SET"
いくらだと思います?...ジャーン!!$188,000.日本円で約2000万円なーりー

たっかー!!

これ、日本で売ると...いくらになるんでしょう??
それにしても、奇抜なデザインと、ありえない価格...オーディオがとっても遠くに行ってしまったような...

私も、近々自宅のスピーカーの買い替えを検討中
何処のにしようかな?

あっ、そーだ、社長が東京から帰ってから決めよう!?
なんで?
そーゆーお仕事で行くみたいですよ?
どーゆ?.....ごめんなさい...未だ言えないのです。

ほっほっほっ...ゴメンアサーセ!!

CEDIA見に行くより、面白かったりして~
【2008/09/19 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
地球を・・・
福岡店柳井です。
皆さんはどれぐらいまで車を乗られてますか?
昨日は気付かなかったのですが、お預かりしている“カミノ”
驚きました。
2008.9.18 011
自分も結構乗っている方だと思っていましたが、上には上が・・・
地球を1・2・3・・・!何週出来るんだぁ~!!!

車って、どれぐらいまで走れるのでしょうね?
【2008/09/18 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
十数年ぶりに。
宇部店の岩崎です。

ご来店下さったお客様が
店舗前にある川(?!)に身をのり出され
除かれてるご様子を見に行って見ますと
目線の先には、ザリガニ2匹がっ!!!!

お子様連れのお客様だったのですが、
お子様以上に私、興奮しちゃいました。

私、地元の川でザリガニは[emoji:v-363でして
しかもザリガニにお目にかかるのは十数年ぶりでした。

最近、山口県宇部市でも物騒な事件等耳にしますが、
まだまだ捨てたものではないっ!!なんて思っちゃいました。
ザリ










【2008/09/18 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
不穏な動き...?
宇部店:早崎

社長が怪しい~

昨日は、ベンツディーラーの人と密談...いや~な予感
車を買い替えるのでしょうか?もしくは買い増すのでしょうか?

Eのワゴン買って未だ1年半だってのに....
一緒に居ると、車欲しい病で、グダグダ言われ。
思わず、
「飽きたから欲しいって言えばいいじゃないですか!!体がキツイだ何だ言わずに!!」
と言ったら、その後無言でした....ちょっとまずかったかも。

その社長が、さっきいきなり2Fにやって来て
「僕、?日に東京に行くので、よろしく」
”よろしくって”...何を?と心の中で思っていたら....
へー!!そうなんだ!!いいな~!!

中身は、未だ言えません。

時期が参りましたら、詳しい事をご披露します。

いや~社長は忙しそうです!!
いや~うちのスタッフたちも忙しそうです!!
いや~朝から電話結構鳴ってます!!
いや~未だ工事終わってません...で私は...?
只今、見積もり作成中で、若干スランプ...良いアイデアが浮かばず...ブログでちょっと息抜き
ふ~

インピーダンスの”罠”にハマッテマス。

でも、スタッフたちの頑張りで、何とかいい方向のお話が、お客様と出来そうです。
すたっふー!!感謝!!

で、仕事に戻ります。
【2008/09/18 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
NOW ON AIR!
札幌店野田です。

札幌店の店頭でサウンドピュアディオプレゼンツのラジオ番組が聴けるようになりました!
RIMG0316.jpg


宇部や福岡ではたくさんの一流アーティストの方のラジオ番組をサウンドピュアディオプレゼンツで放送していますが、残念なことに札幌ではまだほとんど放送していません。

そこで過去の放送はヘッドホンで聴けるようにしました。意外な素顔や、曲作りの背景など、内容の濃い番組になっていますよ!

他県の番組ですが、内容的には全く違和感なく聞けますので、是非御一聴を!


【2008/09/18 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
見えない所で
福岡店柳井です。
プリメーラ・カミノが入庫しました。
車を買い換えられる為、システムの取り外しをします。
そして次の車に取り付けます。

この時が結構重要で、普段なかなかチェック出来ない物がチェック出来ます。
普段はカーペットの下に隠してしまうケーブル達です。
壊れたりする物ではないですが、スピーカーケーブルや電源ケーブルは長く使っていると、
湿気等で酸化している事もあります。
一度通したケーブルは滅多に触る事がないので、こういった機会でなければなかなかチェック出来ません。
どれくらいの期間使っているか?次の車でどれぐらい使う事になるのか?
そういった事を検証する良い機会でもあります。
ただ音が出るだけなら気にもしないですが、システム全体の事を考えれば、見過ごせない大事な所です。

【2008/09/17 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
外の空気はおいしいもの??
宇部店の岩崎です。

以前にご紹介させて頂いた、
ピュアディオ鳥居(?!)がランクアップ↑↑しちゃいました。

本日、最終段階のコーキング材を塗られて…。

見事に店内に臭いが充満。

午前の作業で、お昼位にはギブアップ寸前状態。

こんな状態で、外へ出たものでして、
こっ☆こんなに外の空気おいしかった??と
ついつい、ぼやいちゃいました。

大自然に囲まれたかの様に?!(大ゲサ(^_^;))感じちゃいました。







【2008/09/17 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
久しぶりに聴いたCDで
札幌店野田です。

昨日は定休日でしたので、札幌市内をブラブラしてました。

そんななかで、たくさんのCDを聴いてリラックスすることができたのですが、今の車ハリアーになってから聴いていないCDがけっこうあったんです。

そこで普段聴いていないCDを中心に聴いてみました。

ここで書くのも恥ずかしい気もしますが、ジュディアンドマリーやレッドホットチリペッパーズ、シャムシェイド、などなど、多種多様に…。

車が変わったこともありますが、今まで聴いたことも無いような音がたくさん聴こえるではありませんか!

そこで考えてみました。前車グラシアワゴンから何が変わったか。システムアップしたのはわずかで、ハードにはほとんど変わりありません。

車が変わったことで静かになった…のもありますが、根本的に違う気がします。

大きく違うのは…「アクリルを使った綺麗に整然と」いう取り付けから、「極力ケーブルに負担をかけない、無駄の無い取り付け」に変えたんです!

整然と取り付けると音が良くないですよ!といいながら「ラインケーブルの負担がかからないように」というところだけ気にして取り付けしてました。今思うと完全にバカ丸出しです…。

グラシアを手放す直前にはシステムアップする際に融通の利かなさで泣かされ、「もうお客様にはやらない!」と心で誓いました。

そこでハリアーはアンプを収める場所を自由にレイアウトできるように取り付けしました。すると、今までケーブルがギリギリだったところも余裕でレイアウトでき、負担も最大限減らせるようになりました。

それが今回の音の良さを感じられる結果に繋がったと思いました。しかもアクリルなどで見せる取り付けをすると、作りの部分にお金がかかりますから!

グラシアの時はなんてもったいない時間をすごしていたのでしょう…。
【2008/09/17 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
20世紀少年見てきました
宇部店:早崎

昨日は休日にもかかわらず、夕方より又、野暮用...故に何処にも行けず
中途半端な時間を映画で過ごそうと...久々に映画館へ

私は、ジョディ・フォスターの幸せの1ページかウィル・スミスのハンコックかって思ったのですが
時間が合わず、結局20世紀少年...TV・CMすごいですもんね

映画を見に行った際の、ちょっとイヤな事は何かというと
あの...予告編...結構ながーいんですよ

ところが昨日は、その予告編にはまってしまいました
映画のタイトルは、K-20(怪人二十面相)

これが、面白そうなんです....金城武、松たか子、仲村トオル、鹿賀丈史が出てました。
映像の大きさ(表現があってるかな?)にビックリで、ちょっと見てみたいジャーンと思ってしまいました。

12月20日より公開ですって...楽しみ!!

で、本編の20世紀少年...出るは、出るは、沢山の知ってる人たち
キャストが贅沢と言うか、ちょっとした役でも、有名どころを使ってたりして...

映画の感想はといいますと
そんなに、めちゃくちゃ面白いって映画じゃないんですけど
次回作は必ず見に行くでしょうね!!って映画でした。

そりゃー見に行くと分かりますけど、次の展開が気になって...やりやがったな!!って感じです
まんまと、製作者の罠にはまったって感じ...結局、面白かったのです.

来年(次回作は来年1月だそうです)が待ち通しい感じです。

それにしても、映画館に久々に行って思ったのが
これから、公開予定の邦画の多さ
こんなに沢山の映画が作られているなんて...驚きでした。

普段TVでしか、そういった情報を得ない私は、もうちょっと色んな映画情報があると良いな~
だって、ごく一部の映画の紹介しかやってないのでは?
映画紹介の番組ってあったっけ?といつもの???モードに入ってしまいました。

いや~映画って本当に良いですね~、それでは、次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ....(古)
ッてことで...お仕事です。
【2008/09/17 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
航空ページェント!!
札幌店藤原です。
昨日は、快晴のなか航空ページェントが
丘珠空港に隣接する自衛隊丘珠駐屯地
で開催されていました

丘珠空港前に店を構える、札幌店スタッフは
米軍戦闘機の急旋回や急上昇の
ジェットエンジンの音や信じられない動きを
するアクロバット飛行を横目に、はらはらどきどき
の一日でした
RIMG0265_20080915210836.jpg
集中力を使うサウンド調整も戦闘機の
通過を見計らって行って短期集中で
行っていた為、航空ショーが終わった
頃には放心状態・・・(野田君の目もうつろでした)

そう考えると、井川社長の短時間で
的を得たサウンド調整は、ものすごい集中力
を使っていると感じました。


【2008/09/15 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
役割
福岡店柳井です。
仕事用の車にオーディオを取り付けていらっしゃるお客様が、
仕事の合間に点検に来店されました。
音が少し篭ってきている感じがあって、ピット前で調整をしていたのですが、
その様子を見て
「わぁ~!こんなにいっぱいパーツがついてたんだぁ」
とビックリされてました。
お客様が見られたのはピュアコンの部分。
カーペットの下に隠してしまう為、普段は目にする事が無い所です。
サブソニックフィルターやTAユニットといったパーツも付いていたので、
パーツの数はかなりの物になりますね。

メインのピュアコンに追加するパーツとしていろいろとありますが、
どれも重要な役割を占めてます。
スピーカーに余計な信号を入れないようにする為のもの達です。
それによって、音は一層クリアになって聴きやすくなって行きますから。
それと同時にスピーカーにも優しくなります。

濁った信号は音を悪くするだけではなく、スピーカーにも余計な仕事をさせている訳です。
必要な物(信号)はしっかりっとスピーカーに伝えないといけませんが、
不必要な物は取り除いていく、そんなイメージです。
ピュアコン同様にTAユニットやサブソニックフィルターもアーティストの意とする音にに欠かせない重要な役割をしてます。
【2008/09/15 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
白い壁に、、、
宇部店の岩崎です。

お客様が店内に入られてる同時に
頭の上を通過し、何か入って来た!!!とは思ってましたが。

それから時間は経ってしまっていた後に
何だ??

正体は、セミでした…。

静かなので気が付きませんでした

私すっかり、セミは鳴くものだと思っておりまして。

こんな所に居たら、店内が工事音より
凄い事になるのではぁっ?!と警戒しちゃいました。

セミはオス・メスどちらかしか鳴かないそうで
静かな様ではありますが、
ご来店のセミはオス・メスどちらなのでしょぉ~
画像.1 004








【2008/09/15 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
看板がきました!
札幌店野田です。

札幌店が丘珠空港前の新店舗に引越ししてからもう少しで半年になります。

場所を説明するときには、「丘珠空港通り沿いの、空港の目の前です!」とお伝えすれば、市内の方は大体分っていただけるのですが、建物が敷地内で道路から引っ込んだところにあるため、スピードに乗っていると通り過ぎてしまうことがあるとお客様から言われることがありました。

最近までは、看板代わりのデモカーのレガシイアウトバックを道路沿いに駐車していましたが、昨日から看板がデビューしました!

RIMG0284.jpg

店舗のイメージにあわせて黄色の入った看板です!道路沿いにあるので今までよりも分りやすくなったと思います。

ピュアディオ札幌店にお越しの際には看板と黄色い建物を目印にして下さいね!
【2008/09/15 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
フィットが・・・
福岡店柳井です。
重なる時は重なる物ですね。
2008.9.14 011
ピットはフィットだけになってしまいました。
こんな事、滅多にありません。
なので、記念に一枚。

今日も何台かの車にパンチングマットを取り付けました。
皆さん、ブログを見てイメージされてた音があったみたいですが、
予想を上回る音の変化に皆さん驚かれていましたよ。
もちろんパンチングマットを張れば良いって訳では無いですが、
その効果は大きいです。
「音のもやつきが無くなって凄く聴き易くなった」
と言われる方が多いです。
かなりのヒット商品になりそうな予感。
【2008/09/14 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
行ってきちゃいました(☆v☆)/
宇部店の岩崎です。

サックス奏者:矢野沙織さんのライブ!!!

普段、触れる事の無い音楽ジャンルに、
しかもLIVE会場がJAZZ clubとも有り、
ご縁の無い雰囲気に超~ど・緊張な私でした

会場の席も詰まっており、人が一人通るのにも
苦労な隙間しかなく、矢野沙織さんはサックスを
首に下げられてその隙間を通るのに多少苦労そうでした。

私、昔にフルートをブラスバンドの友達に吹かせてもらい
全く、音が出ず(息が抜ける音だけしました)、頬の下の筋肉が
筋肉痛になった事を思い出しちゃいました。

が、さすがプロの奏者
出す音によって、苦しい箇所で多少表情に出られていましたが、
そこはお手の物(?!)演奏は続きます。
20代前半の方とは思えない貫禄感じちゃいました。

ゴールドディスグ大賞を取られている、ベストアルバムをバッチリ購入し、
さらに2枚の内1枚DVDでしたのでソフトにサイン頂いちゃいました。

さらにさらに、
さすが当社社長。
ダメもとでのアタック
お見事にも写真を取らせて頂く事も出来ちゃいました。
緊張でつい阪口さんに真ん中に入ってもらっちゃいました、、、、

写真のアルバムは
上:LittleTiny
下:BEST~ジャズ回帰~
です。
BESTの方にはテレビ朝日系「報道ステーション」のテーマ曲入ってましたし、
CMで使用された曲も何曲か入ってますよ★是非皆様も聴かれて見て下さい。
画像.1 006
画像.1




【2008/09/14 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
奥が深いです。
札幌店野田です。

当店ではトランクにかっこよくアンプボードを取り付けるということはほとんどしません。

オーディオの雑誌を開くと、かっこよく、整然とならんでいますが、オーディオは本来音楽を聴くものです。

ではなぜピュアディオは整然と並べないのでしょうか?

昨日、アンプボードのレイアウト変更で一台入庫しました。既存でユーザー様の強い意向でアクリルを使った綺麗な取り付けをしていましたが、システムアップをしていくうちになにか不自然さが目立つようになりました。

そこで配線の負担がかからないよう、レイアウトを一からやり直しました。

想像以上に音質があがり、音が立体的になりより生々しくなりました。たったそれだけですが、今まで機材を生かせていなかったのですね!奥が深いです。

オーディオは人に見せびらかす物じゃないですし、競い合う物じゃありません。本質的には良い音、本物の音を聴いてリラックスしたり、自分を高めたりする物です。

同じお金をかけるなら良い音を聴いてもらいたいものです。

今日はレイアウト変更した車の納車日です!オーナー様の喜ぶ顔が目に浮かんでいます!この瞬間があるからこの仕事はやめられません!
【2008/09/14 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
あっという間に…
札幌店野田です。

いつも午前中にブログを書き込むようにしているんですが、ここのところ時間がずれてしまい、今日も気が付けばブログを書く時間が夜になってしまいました

今日は井川社長は矢野沙織さんのライブを見に行っていたようですが、自分は7月に室蘭でのライブに行きそびれてからマメにHPを見ていますが、北海道はしばらく無いようです…。矢野沙織さんの本物の演奏を見てみたいです。

話は変わり、ライブに行きまくっている社長ですが、ここ数年で調整の早さ、調整後の音の生々しさ、また、システムに問題があるときの指摘の的確さなど本当に気持ち悪いくらいに変わっています。

やはりモニターの音とアーティストの生音、生声をもとに音作りをしているせいでしょう。

録音背景まですべて分って音作りをしているお店はなかなかないですからね!

もっとたくさんの人に生々しい音を聴いてもらう為に、明日も頑張るぞ!
【2008/09/13 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
衝撃映像
福岡店柳井です。
“ドライブレコーダー”って知ってますか?
今日来店されたお客様で車に付けられている方がいらっしゃいまして、
決定的瞬間を見せて下さいました。

その方が事故をされた訳ではなく、信号待ちで停まっている時に
目の前での衝突事故が起きたのを、とっさに録画されたそうです。
軽自動車とダンプカーの事故で、軽自動車は横転。
見ながらつい
「あぁっ!!!」
って叫んでしまいました。
幸い人は無事だったようですが、こういった映像を見ると身がすくみます。
運転には充分、気を付けましょう。
【2008/09/13 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スティングのチケットが....
宇部店:早崎

11月にスティングが来ます。

火曜日の公演があるので、早速先行予約....ハズレ
じゃーって事で、オークション...これもハズレ

どーしよう...行けない...そんな~

思い起こせば、数年前
福岡国際センターに行って以来
その時心に誓ったのです
次も行くんだー!!と
なのに....

昨年も来日してましたが、『ポリス』だったので...結局行かなかったのですね...

札幌店の藤原君のブログ『シンクロニシティー』でチケット取れてないことを思い出しました。

トホホホ

どーしたものか
それでなくても、今年はライブへの行きようが少ないっていうのに....
何が何でも、行きたい!!

...................何とかせねば!!
【2008/09/13 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
最近は・・・
札幌店岩根です。

最近、自分の車のシステムに近いお客様のシステムアップが多いような気がしまして(アンプやウーハーなどの取り付け)取り付け調整後の音の確認をすると、どの車もとても聴きやすく良い音に変わっていて、自分の車にも早くアンプ等のシステムアップをしたいなぁーと思うことが多くなった気がします。

以前の自分では考えられない感じで、働き始めて四ヶ月ですが最初に取り付けたベーシックパッケージの音の変わりようにはビックリしました。

ここの所、雑誌等にサウンドピュアディオの広告が載っていますが、文章だけでは表現できない部分もあると思います。

カーオーディオ専門店ということもあり、なかなか入りずらい方もいらっしゃるのでは・・・(自分はそうでした)ですが一度入ってスタッフとの話やデモカーでの試聴などしていただければカーオーディオに対して興味をもっていただけると思います。

現に自分ももっと早くに来ていれば・・・と考えたこともあります。

これから秋にむけて(もう秋ですが)良い音楽を聴きながらドライブなんていかがでしょうか?

【2008/09/13 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
低音はウーハーから?
福岡店柳井です。
よく、仕事帰りに来店されるお客様と話している時に
「デモカーを聴いた事が無い」
と言われまして、今福岡に来ているエスティマを聴いてもらいました。
今まではご自分の車でシステムアップした音の違いを楽しまれていました。
自分も聴いてもらった事があると思っていたので、そんな話しもせず今まで・・・

そのお客様も、エスティマと同じフロントのみのシステムなのですが、
(スピーカーやデッキなどは少し違いはあります)
しばらく聴かれて、
「何ですかこれは!自分の車と全然違う。!!!」
↑かなりのハイテンションでした。
「シンバル等の音はハッキリしていてキレが良いし、低音も立体感がある」
と、かなりお気に入りのご様子でした。

感想を聞く前にまず聞かれたのが、
「ウーハー付いてるんですか?」
です。
フロントのみのシステムでウーハーは付いていない事を話すと
「えぇ~、これならウーハー無くても充分」ですって。

ウーハーが無いと低い音が出ない。
そう思っている人も多いようですが、低い音と感じる周波数帯がウーハーでなければ出せない音なのか?
意外とそうでは無い事が多いように思います。
人それぞれ感じる所は違いますが、“低い音=ウーハー”では無いと思いました。
ミッドスピーカーから出る音でも、低音と感じる音はたくさん出ています。
安易にウーハーを付けなくても、そこをしっかりと聴こえるようにしてあげれば良いのです。
フロントスピーカーだけでも結構鳴ります。
もちろん防振やアウターバッフル、そしてピュアコンでのチューニングは必要不可欠です。
デモカーを聴くと、今まで持っていたイメージと違った物が見えてくるかもしれませんよ。
【2008/09/12 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
飛び火の様に。
宇部店の岩崎です。

以前、
店舗の若干、手直し工事をしています。と
お伝え致しましたが…。

只今も続いております…

そして、店頭のBGMとして普段
ずっと流れております、CROSS FMがっ☆

数日前より、建物内総合してのFMのラジオが
聴けなくなったり、、、

本日夕方には製作室のラジオの音がぱったり、、、

「あぁ~あ」と他人事に発してましたら、
店頭まで!!!!
シ~~~ン。あまりの静けさにCDかけちゃいました。

原因が工事か不明…(・ ・;)

夕方の顔(?!)、CROSS FMナビゲーターのTOGGYさんの声が
聴けないぃ(笑)なんて思いつつ早くラジオ鳴ってちょうだいと
ひたすら祈る私でした↓↓

夕方にが原因も発覚し、鳴りましたよっ










【2008/09/12 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
毎日しているのに
札幌店野田です。

ピュアディオ直営店は掃除には力を入れています。

僕はピット、駐車場、トイレの担当なんですが、毎日ピットの床掃除をする際に空モップ、水モップがけをしているんですが、次の日の朝には埃やゴミが落ちています。

旧店舗では掃除が行き届いていない事が良くありましたが、直営店に変わってからは綺麗な空調つきピットで非常に気持ちよく作業ができています!自分達が気持ち良いだけでなく、良い環境で安定した取り付けをできるんです!防振材の粘着具合、ハンダ付けの精度など気温や湿度などの影響を受ける作業はけっこう多いですからね!

話は変わり、社長ブログにもありましたが、今回の「ホリデーオート」にはP170,171に全体の広告、P226に
は札幌店単独の広告が載っています!!しかも札幌店の広告はフルカラー!撮影時はあいにくの曇り空でしたが、かっこいい広告に仕上げてもらいました。

まだ見られていない方は是非ご覧ください!
【2008/09/12 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
逃亡者!!
宇部店:早崎
今朝はど~んより曇り空..そして雨
でも、まだまだ暑いし、む~んって湿度も高し...相変わらず不快です。

あれ?今朝いたはずの社長がいない?
何処行ったの?

どうやら、福岡店へ避難したようです。

工事中の音と埃が、彼には絶えられないようです。

ところで...
昨日私は、ブルーレイのライブビデオをオーダーしました。
このプログラムは以前HD-DVDでも発売されていたのですが....って事で(お分かりですよね)
未購入のまま今に至り(DVDソフトは持ってましたので)
いくらなんでも、この一枚のためにハードは買えないかなと思いながら...

高画質&高音質で見たいと言う欲求はあるものの
問題は、そのブルーレイ・ソフトの発売元がアメリカって事...ん~...リージョンが...
又、私の前にはだかるか”リージョン”の壁
と、大袈裟に考えていたら
ナーント、ブルーレイの場合には、北米と日本は同じリージョンなんだそうです。
ラッキー!!

音楽物のソフトは、ほとんどUSで購入する私....助かりました。
いい事あるじゃありませんか...ブルーレイ

もう一つ、皆さん見られました?グリコのCM
大人グリコ?ッて言うのかな?
サザエさんの磯野家のその後...法事に集まった人々...
たらちゃん、いくらちゃん、かつおとわかめまで

あのCM面白いですね~笑っちゃいました。
わかめちゃんは宮沢りえ?だったかな?
随分とシャレタCMつくるもんだと、感心しました。

これからのオーディオ業界...コンテンツとソフトの問題解決無くして、発展はないのでは?
等とたまには、真面目に考える...私なのでした。
【2008/09/12 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
シンクロニシティー!!
札幌店藤原です。
皆さんは、こんな経験はありませんか?
自分の欲しい物が、友人や知人とかぶってしまい
同じ物を持っているという経験

自分も仲の良い友達と欲しいものが
同じになってしまう事が多々あります・・・

先日、点検調整に来店されたお客様が
ホームページのユーザーカーを見て
転勤してしまってから、数年連絡を
取らなくなってしまったお知り合いが
掲載されているのを発見!!

その方とは、欲しいものがかぶって
しまい、いつも先を越されるそうです。
今回も残念ながら・・・・

遠方にお住まいのお客様なのですが、
ピュアサウンドを求め遥々点検調整に来店されます。

今回来店されたお客様には、その方の来店日を
お伝えしているのでひょっとしたら・・・

果たして数年ぶりの再会は
実現するのでしょうか?
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スピーカーを変えたら音が良くなる?
札幌店野田です。

いつもは午前中にブログの書き込みをしていますが、今日は朝から岩根さんに楽しい楽しい

「事務処理」

の仕方を教えていたので、パソコンが使えずこんな時間になってしまいました。

それはさておき、僕がお客さん時代の時にはよく量販店に行っていましたが、店員さんに言われるのは、

「このスピーカーに変えると良くなりますよ!」

とか「まずはスピーカーからですよ!」

という言葉でした。何も知らない僕は「スピーカーを変えると音が良くなるんだ!」と真に受けてスピーカーを交換しました。

結果は、

大差無し…。残念ながら無駄金になってしまいました。

それからは出来るだけ無駄金にならないよう、最大限生かせるように素人ながら自分で試行錯誤してみました。そして、悩んだ末に出した結論は…


「自分じゃ無理!」

と言うのが僕の体験談です。

ではなぜ、単純にスピーカーを変えただけでは音が良くならないのでしょう??

理由はたくさんありますが、大きいところで2つあります。

一つは車種や取り付け方や取り付け位置によって全く聞こえ方が違うこと。

もう一つはセパレートのスピーカー(高音用の"ツイーター"と、中音、低音用のミッドスピーカーもしくはウーハー)の場合、ツイーターとミッドの音域が広範囲に重なってしまい、濁ってしまったりきつくなってしまったりすること。

その二つを解消できるのが、「ピュアコン」であり、「ベーシックパッケージ」なんです!

完全車種別の専用設計で、一車種ごとにマッチングをとって回路を起こしています。パッケージ化されているので、取り付け位置などのバラツキもでません。

完全車種別にマッチングを取っていますので、再生範囲はまるで一眼レフかのようにピントをあわせてあります。

使い捨てカメラは誰が撮ってもある程度綺麗に撮ることができますが、一定以上綺麗に撮ることは出来ません。そこを調整できるのが「ピュアコン」なんです!

一般的にデッキに内蔵されているクロスオーバーの31倍もの刻みで調整しています。

また、一般的な付属ノネットワークノ誤差は±5%位です。その誤差の範囲内で同じ車種のグレード違いや同じスピーカーを使った違う車種の調整をしています。

一般的なネットワークのように広範囲に音が重なっていれば、多少のずれは全然わかりません。

ですが一眼レフのようにピントが合わせられてしまうと、少しのずれでもすぐに分ってしまいます。

要点がずれてしまいましたが、結論はスピーカーを変えることよりも、ピントのあった調整が必要!ということです。
【2008/09/11 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。