CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
最近買ったCDで
札幌店野田です。先日の火曜日に一枚CDを買いました。

ギター二人組みの「ゴンチチ」の新しいアルバム、「V.S.O.D」というアルバムです。友人が「ライジング・サン ロックフェスティバル」で聴いて感動したそうで、話を聴いて僕も買ってみました。

以前調整に使っていた「IMAGE」というコンピレーションアルバムにも入っていたこともあり、初めて聴いてもなぜか聴きなじみのあるような感覚になりました。

普段はインスト系のソフトよりもボーカルの入ってるものを好んで聴くんですが、音も良く、最後まで楽しんで聴くことができましたよ!

流行の音楽も聴きますが、たまにはこんな落ち着くCDはいかがですか?


話はかわりますが、火曜日はそのCDを聴きながら岩見沢のソフトクリーム屋さんに行ってきました。

「ヴィアグレスト」というソフトクリーム屋さんなんですが、「宝水ワイナリー」というワイン工場の一角にあるんですが、山の中にあってブドウ畑を見ながらソフトクリームを食べることが出来ます。

道が分からず、電話をかけたんですが、そのときの対応もとても親切で、とても好感のもてるスタッフの方が迎えてくれます。

僕が食べたのは「白ぶどうソフト」でしたが、ぶどうの味がしてとても美味しかったですよ!次は赤ぶどうにチャレンジしたいなと思っています。

札幌から車で一時間半くらいです。音楽を聴きながら、ちょいとドライブ。オススメです
【2008/08/21 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ウーハー取付中
福岡店柳井です。
フィットにウーハーを取付けるべく奮闘中です。
結構広いフィットのトランクですが、ウーハーを埋め込んで、アンプやクロスオーバーといった機材を積み込むには、結構大変です。

ピュアディオではアンプを斜めにしたり、縦にして取付ける事を殆どしません。
平らな所に置く事で、中の基盤にストレスをかけない為です。
同じ様に、ウーハーから出てくる低音がアンプなどの機械に影響を与えないようにも気を使います。

低音って、簡単に体で振動を感じる事ができますよね。
それだけ揺れてるんです。
それがアンプに・・・と考えると・・・。
まるで地震の中、仕事をしている感じでしょうか?
うぅっ、イメージしただけでも具合が悪くなりそう。

細かい所でも環境を良くして行く事で、上質な音になって行くのです。
【2008/08/20 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
バッテリーでこんなに違うんですね!
札幌店野田です。先日藤原さんのブログでありましたが、最近音が弱々しい感じがしていまいち音がよくならない状態でしたので、エスティマで「弱った当社推奨バッテリー」、「新品の当社推奨以外」、「新品の当社推奨バッテリー」の聴き比べを実施しました。


まずは弱った当社推奨のバッテリーですが、音が薄く、弱々しい、一部の音がきつく感じるなどの印象でした。

そこから当社推奨以外のバッテリーをつけて聴いてみました。見事に力強くなり、随分とボーカルのおなかにも力が入ったようになりましたが、どこか強調されたような感じがあり、派手な感じがありました。

次に新品の当社推奨バッテリーに交換。聴いた瞬間に、「いつも聴いている音だ!」と落ち着きました。
全体的に聴きやすく、どの音域も力強く、「バッテリーを変えた」という実感が一番強かったです。

バッテリー一つですが大きな音の違いがあります。サウンドピュアディオでは商品をオススメするためにいろんな物を聴き比べしています。

自分なら、どうせ買い物するなら少し高くても効果の体感できるものが欲しいですから!
【2008/08/20 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
賑やかです
福岡店柳井です。
昨日から助っ人の矢野さんと、社長も来て下さっていつもより賑やかな感じです。
そのおかげもあって作業は順調に進み、予定通り作業は進んでいます。


以前より車を買うにあたりオーディオの取付けの相談を受けていたお客様から、
「納車が決まった!」
と連絡があって、週末からお預かりする事になりました。
ピュアディオでの取付は初めてとなるお客様ですが、
納車されるまでの時間、色々と打ち合わせをし、内容を煮詰めていました。
やっと納車が決まった事で、お客様もとても楽しみにされているようです。
新しい車に、ピュアディオの音がプラスされ、よりカーライフが楽しくなる事間違いなしですね。
その期待に答えるべく、しっかりとした取付けをしないといけませんね。

おっと、今ピットに入っている車の事も忘れてはいませんよ。
素敵な音で、素敵な音楽を楽しんで頂けるよう、もうひと踏ん張りです。
【2008/08/18 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
エアコンに、、、
宇部店の岩崎です。

住んでいる目の前に池があるのですが、
珍しい事に水が減っており
塀の模様が見えてる位でした。

そんな中、先日より雷と共に大雨、、、

今朝はエアコンをつけっぱなしにしてた?!と
言わんばかりに寒く、鳥肌物でした(×▲×;)

私だけかと思いきや、ご来店されたお客様が
クシャミを連発
あまりの連発に、今まで鼻水だけだった私も
何故かクシャミが出ちゃいました(◎_◎)

まだまだ暑い日続くとは思いますが
皆様エアコンには気をつけて下さいね☆★


【2008/08/17 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハリアー オーディオ 載せ換え完成!!
札幌店野田です。連休前のブログにも書きましたが、愛車ハリアーに連休前から外部アンプを載せる為のボード作成の研修で岩根さんに作業をしてもらっていました。

が、期待通り?作業が終わらず、休日も皆勤賞でお店に出ていました

おかげでようやく載せ換えがほぼ完了しました!
PAボード2
PAボード5

久しぶりに聴いた自分のシステムでしたが、ここのところ同じCDばかり繰り返し聞いていたんですが、あまりに音が良く(今まで中途半端なシステムのままでしたから…)、次々といろんなCDを聴きたくなるほどでした!本当にCDを聴くのが楽しみで、昨日は作業終了した後、一人でぶらっと小樽まで目的も無く行ってしまいました…。

ですが、実はまだ未完成なところがあります。それはバッテリーです。せっかく良い物をつけても、パワーの源であるバッテリーが純正のままだと生かしきれません。いまいちボーカルのおなかに力が入っていなくて、迫力にもかけるような感じなんです。

近々バッテリーは交換予定です。楽しみでしょうがありません。久しぶりにシステムアップの楽しみを感じた気がします。

話は変わり、昨日はお店に来る前にタイヤ屋さんに行っていました。冬用のホイールが無いためにこの先どうやれば一番いいのか考えているところで、夏の純正ホイールを冬に履かせて、夏には前の車のホイールに静かなタイヤを…なんてことを考えていたんですが、店員さんにきいたところ、静かなタイヤで、ハリアーに合うタイヤサイズが無いと言うではありませんか!

そういえば大体のサイズで価格は調べていましたがサイズは調べていませんでした…。

どうやらRV向けのタイヤになるそうなんですが、純正よりは静かでもそこまでは期待できないそうです。

いったいハリアーに乗っている方はどんなタイヤを履いているんでしょう。

井川社長のブログにもありましたが、今後サイズが増えて、対応になる可能性もあるので、気長に待ちたいと思います…
【2008/08/17 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
またまた怪奇現象?!
宇部店の岩崎です。

先日、雷 の凄さが
自宅に着いたとたんに、、、

さらに、微妙~に家が揺れてるぅ
なんて感じられるくらいでして、

さらに停電に!!

しかし、噂では一瞬だったらしいのですが
なぜか、私はテレビや他につながってる電化製品の
電源は全く落ちることなく。

にも関わらず、部屋の電気が消えて10分位
それでも全くつきそうもないので
一旦スイッチを切り、入れますとピカッ☆とついちゃいました。

って事はあの停電は実は停電ではなく、、、、、???
もしかして怪奇現象PART2が起きたのかも、、、

これはお盆休みしっかりお墓参りに行かなくては!!!

先日よりお知らせさせて頂いておりますが、
15日(金)・16日(土)は宇部店、福岡店、札幌店お休みさせて頂きます。
17日(日)より通常営業させて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



【2008/08/14 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
時間短縮
福岡店柳井です。
ベンツのアウターバッフル完成です。
デモカーのアウターバッフルを見本に、微妙な角度をあわせながら作っています。
過去に実績のある車だと、こういった所で時間短縮にもなりますね。

今はツィータースタンドの作製に取り掛かっていますが、
まだまだウーハーBOXやアンプボードといった加工が残ってます。
連休明けには強力な助っ人が?
と期待して・・・・・

さぁ、明日・明後日は宇部店・福岡店・札幌店はお休みです。
出来上がりを楽しみにされているお客様の為にも、リフレッシュして完成度の高い物を
早く完成させたいと思います。
【2008/08/14 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
当たりばかりじゃありませんね!!
宇部店:早崎
今日はちょっと...ゆうつ
お休みの日に読みきりたいと思った本....後半分だったので、昨日読み終えようと....
ところが、前半とは違い、読めども読めども先に進まない...何だか苦痛
特に前半が良かったので....でも もう少し、もう少しと頑張り結局読破。
結果
うーん微妙、前半でやめときゃよかった....
で、最後に作者のあとがきを読んで...
作者曰く....「後半はネタが尽きてて、どうにかこうにか書ききった」的な文章
やっぱりな~って感じでした。
日本の作家もやりますな!などと思っていたのに.... 
ちょっとがっかり。
まーそんな事もありますよね!!でっ今日はちょっと不調。
いま一つテンションが上がらない...私。

ソー言えば昨日ご来店のあった新しいお客様
現有システムを使用したシステムアップの相談に結構遠方からご来店。
色々と説明後...お客様がお帰りになる際以下の会話が...
お客様
「暑いですね~!」

「ソーですね、今日も暑いですね!!」
お客様
「いえいえ、天気じゃなくて、あなたが熱いですね!」

「えー!私が熱いんですか?」
お客様
「えーそうです、でも暑苦しいって意味じゃありませんよ!(笑)」

「あっは~?」
やっぱり、これは私が暑苦しいって事でしょうか?
それは、私を知っている あ な たにしか分からないかもしれませんね~

さー今日一日頑張れば、15,16日はお休みでーす!!
たった2日しかありません。ドライブにでも行って、最近購入したカメラで”雲”の写真でも撮りに行こう思っていたのですが....訳ありで、マイカーは福岡店へ旅立ってしまいました。
仕方ありません...グスッ
結局、DVDを再生しながら、CDを聴き、本を読んで...過ごすような気がします。
【2008/08/14 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
ハリアー オーディオ取り付け!
札幌店野田です。ついに愛車ハリアーに、今までの機材の載せ換え作業中です!

当たり前ですがお客様優先なのでなかなか手が付けられません。ようやく入庫(研修ですが…)することができました。

現在トランクのスペースに外部アンプなどのハードを取り付けるボードを製作中してもらっています。開けてみたら床がぼこぼこで土台を作るのが大変そうです。(他人事みたいですがちゃんと教えていますから!)

明日からお盆の連休ですが、間に合うのでしょうか…。予定では久しぶりのフルシステムで颯爽とドライブ…だったんですが。

お休み中お店に車が入っていても、お店からブログを書いていても、そっとしておいてください
【2008/08/14 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
基本は。
宇部店の岩崎です。

毎月の様にガソリン代が値上げ↑↑↑の現状。

私は車が軽と言う事もありまして、
単価はほとんど気にせずにいるつもりなのですが、、、

そして基本的に行くガソリンスタンド
他スタンドより金額がアップしても
窓を拭いてもらえるところか、
セルフで満タンにガソリン注げておつりが出るところ。

がっ☆丁度、当社の前にあります、スタンドが5円引き
になっておりまして、、、
始めは「へぇ~」程度だったのですが、
他スタッフが「これは入れとかないと!!」の言葉に
なぜかつられて入れに行っちゃいました

実はそこのスタンドは満タンを選択し、
現金を入れますとおつりがポイントとして
カードについてくるのです。
ということは、またここのスタンドに行かないと損?!に
思えちゃうのです

基本は窓を拭いてもらいたいので、、、

結局、満タンではなく3千円分入れました。
あとわずかで満タンでした(_ _;)

直営の宇部店・福岡店・札幌店はあさって15日(金)&16日(土)は
お盆休み頂いておりますが、ガソリンもつか心配です、、、


【2008/08/13 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
楽しさ半減?
福岡店柳井です。
ベンツSLをバラしました。
2008.8.13 011
他店で簡単なシステムが組まれていた為、取外しの作業からです。
5.1chにパワーアンプが付いていて、音はと言えば・・・

これが普通なら、多くの人は音楽が楽しめて無いのでは?
と思ってしまいました。
お金をかければ良い音が得られる訳では無く、何処にお金をかけるかで、
随分と出来上がりが違う事を実感しました。

オーナーさんの期待に答えるべく、作業を進めて生きます。
小さな事の積み重ねが、最終的に良い音へと繋がっていくのです。
【2008/08/13 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
エスティマ カーオーディオ !!
札幌店藤原です。

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか

サウンドピュアディオ 直営店(宇部・福岡・札幌)の3店舗は
8月15日・16日とお休みをいただきます。
二日間ご迷惑おかけしますが、
17日から通常営業していますので
どうぞよろしくお願い致します。

最近、愛車( エスティマ )の カーオーディオの音質
に厚みがなくなるなど変化を感じている為、
お盆休みに入る前に、バッテリー交換をしようと
思っています

通勤距離も以前に比べ短くなった為(20分位)
バッテリーへの負担もあるかと思うのですが・・・
ちなみにバッテリーの使用期間は一年半です。

カーオーディオ専門店 のスタッフとして
職業柄、音の変化には敏感になってしまいます・・・
バッテリーを変えた時の感動も大きいので
音が復活するのが楽しみです 

PS  本店より ピュアディオ推奨メーカー以外の
    バッテリー が来ているので、
    バッテリーの音質テストを行う予定です

【2008/08/13 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
カーオーディオ専門店勤務の私の休日の過ごし方?
宇部店:早崎

昨日はお休みでした。
がっ何故か又社長と野暮用でお出かけ。

しかも午前中から....う~

今、はまってる本があって、それを一気に読んでしまいたかったのに...
結局まだ半分しか読めてません..グスッ
がっ、昨日の高速道路はかる~く渋滞で、空の雲の様子をゆっくりと見ることが出来たのが、ちょっと嬉しかった事かな?

でっ夕方には、こちらに戻り、私はちょっと用事があって一週間ぶりにマイSL君に乗り込み、ちょっとお出かけ。
先週買ったCDソフトたちをガンガンに聴き
やっとマスターした、マドンナの4ミニッツを一緒に歌いながら、とても気持ちのいい休日の夕方でした。
でっやっぱりCDチェンジャー欲しい~今更~って言われそうですが...
HDDも良いのですが....私はCD派なので....

そういえば今日来店されたお客様の車のチェンジャーの中に
ルイ・アームストロングの曲にケニー・Gのサックスってのがあって
もち曲は、WHAT A WONDERFUL WORLD
昔の録音にケニー・Gのサックスを乗っけて...いい感じに出来上がってました。

特にソプラノサックスって音を出すには難しくって、あまりいけてないシステムで聴くと、薄っぺらい音で聴きずらいんですよね。

ただヌケはいいので、なーんとなくいい音的な雰囲気はありますけど....
これが、先ほどのお客様の車から出てた音は...腹に来るというか、輪郭もはっきりし肉厚感のある音でした。
ルイ・アームストロングのヴォーカルもとても耳なじみの音なので、ときめき感が大きかったです。

昔のCDをもう一度聴いてみませんか?
新しい発見が...ときめきが...見つかるかも....ナーンツッテ!!

【2008/08/13 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
寒い?
札幌店野田です。DEENのみなさんに会いに福岡に行ってから気が付いたらもう2週間も経っていました!時間が経つのは本当に早いものですね。

その福岡に行ったときはとても暑くて、暑いのが苦手な僕には過酷な環境でした。周りも暑そうにはされているんですが、僕だけが汗だくでちょっと恥ずかしかったです。

昨日はお休みでしたが、名古屋と群馬から友人が帰省していて、一緒に遊んでいました。苫小牧にいて、Tシャツですごしていましたが僕は少し汗ばむ位の気温(たぶん25~6度くらい?)でしたが、名古屋から来た友人は長袖のシャツを着て「ちょうど良いね!」と言っていてビックリしました。普段から暑いところにいるとなれてしまうんですね!

これと似たような話なんですが、濃い味付けの料理に慣れると本来の味を生かした薄味の料理は味を感じにくくなります。そして味が濃いと「ほんの少しの味加減」はほとんど気になりません。

これって実はオーディオでも一緒なんです。音のクセが付いていて元の音を加工しているオーディオでは「ほんの少しの味加減」をしてもほとんど変化がありません。

素材の味を生かした、クセのないオーディオでは「ほんの少しの味加減」で、ガラッと音のイメージが変わります。たとえばベーシックパッケージの回路のコイルの1/3周の差で調整をするというのがそこの部分でもあります。

素材の味、(アーティストの意図した音)一緒に楽しみませんか?
【2008/08/13 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
やっぱり違いますね。
宇部店の岩崎です。

先日より、
サウンドピュアディオ内での話題は
日除けグッズ

さらにお客様に半(?)強制状態ですので

日除けアイテムは免許取り立ての時代以来な私。

「これはスタッフもしないと
いけないでしょう。」という事もありまして、
使用し始めたのですが。

「これは良いっっ(¥¥)」
お昼の時間帯に、短時間出る事が有りまして
きっと、ハンドルが熱く持てない状態、、、や
車室内が、もわっとするんだろう、、、等

気重な状態でいざ!!!車へ

「へっ?!」確かに晴天なので暑いのですが、
車室内は思ってたまでつらいものでなく。

何気に「ラッキー」なんてつぶやいちゃいました。

【2008/08/11 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
日課?
福岡店柳井です。
ここ数日日課のようにやって来るゲリラ雨
今日もやってきました。
2008.8.11 001
晴天があっという間に・・・嫌な感じです。

でも、そんな事とは関係なくアルッテツァに電源を取付け。
2008.8.11 002
アンプやクロスオーバーへ安定した電源を送る為の機会を取付けました。
走行中の車はエアコンやランプ類など、電圧変動が常に起きてます。
ハードに安定した電源を供給する事で、安定した音を提供してくれます。
基となるバッテリーのコンディションが良い事が前提ですけどね。

そして、プリウスベンツSLもピットインです。
作業が進めば、また紹介して行きますね。
2008.8.11 003

【2008/08/11 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
サウンドピュアディオ 直営店のお盆の連休
札幌店野田です。タイトル通り、直営店の3店舗(宇部、福岡、札幌)のお盆のお休みは8/15、16(金、土曜日)です。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

さてその連休ですが、まだ予定がありません…。今のところ、久しぶりに一人でゆっくりドライブ&温泉かな?と思っていますがみなさんはどうですか?

北海道では毎年「ライジングサン ロックフェスティバル」というイベントがありますが、行かれる方も多いと思います。(通し券はすでに売り切れだそうです)各地で夏フェスなるイベントが開催されると思いますが、暑い日が続いています。熱中症や日射病など、体には充分注意して音楽を楽しんでくださいね!

そしてその音楽の感動をピュアディオのオーディオでもう一度味わっていただければ嬉しく思います
【2008/08/11 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
完成!
福岡店柳井です。
“keiワークス”“ディスカバリー3”が完成!。
フルシステムのkeiワークスは何とかトランクにシステムを詰め込む事が出来ました。
流石にウーハーは表に顔を出した形になりましたが、純正のボードと同じ高さで収まりました。

ディスカバリー3はスピーカーが付きました。
ベーシックパッケージのマッチングデータもバッチリ
2008.8.10 011
高音の抜けが良くなり、音が聴き取り易くなりました。
特にボーカルや人の声が、何て喋っているかが分かり易いですね。

【2008/08/10 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
久しぶりに聴いてみたら…
札幌店野田です。昨日、モニターシステムの音を聴いてみたら、こもって聴こえてビックリしました。あわてて今日は朝からエージングをして調子を整えました。

また、デモカーのレガシィも最近聴いていなかったのでもしやと思い、藤原さんに聴くと少しこもっているとのことで、こちらもすぐに点検しました。

毎日かけているモニタースピーカーでも知らず知らずのうちに音がこもってしまっていました。エージング後の今はかなり抜けるようになったように思えます。

レガシィも同様に一気に音が抜けて生き生きとしています。

お客様のお車ばかり点検して、自分たちの車はこれでは説得力もなにもありませんね。

点検の重要性を再確認する出来事になりました。

最近点検に行っていないな、と言う方、知らず知らずに音が悪くなったり、コンディションの悪い状態になっているかもしれません。点検に来られることをオススメしますよ!
【2008/08/10 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
純正への不満
福岡店柳井です。
ディスカバリー3にナビが付きました。
助手席前にパネルを作製しての取り付けです。
2008.8.9 001
蓋も閉まります。
2008.8.9 002
現在はスピーカーをセッティング中です。

純正と比べ機能・音質ともに優れているのに、
スピーカーが純正のままでは、違いが全く分かりません。
純正でハーマンカードンのオーディオシステムが付いてはいますが、
高域の抜けが悪く、常に音がこもった状態。
折角のハイスペックなナビがこれでは勿体無いですよね。

最近ではBOSEやJBLをはじめ、
レガシィではマッキントッシュ。
三菱ではロックフォード。
トヨタ・レクサスにはマークレビンソンと、
純正で初めから組み込まれているオーディオシステムを良く見ますが、
純正に満足行かず相談に来られる方も非常に多いです。

専用設計されたオーディオは簡単にスピーカーを替えたり出来ない事もあり、
量販店では断られてしまうようです。
ピュアディオでは、そういった車にも対応したベーシックパッケージがあります。
今の音に不満があれば、まずはご相談下さい。
【2008/08/09 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
カーオーディオで爽快ドライブ!
札幌店野田です。このブログを見てくださっている方のなかで、今まさに夏季の連休という方も多いのではないでしょうか??みなさんどこに行かれるのでしょうか?

今日は天気もよく、涼しいとても北海道らしい午前中です!こんな日には「ドライブに行きたい!!」という衝動に駆られます。もちろんいい音で、お気に入りの音楽を聴きながらです。

定休日が火曜日で、なかなか好きなアーティストのコンサートには足を運ぶことが出来ないので、休みの日には大量のCDを持って出かけることが楽しみの一つです。いい景色を見ながら音楽を聴き、温泉に入ってリフレッシュ!!やめられませんね。また、走行中は周りをあまり気にせず、音量を上げられるのもカーオーディオの良さの一つでもありますよね!(緊急車輌などには注意してくださいね!

書き込みしながら、もうドライブに行きたくてしょうがありませんが、その楽しみを味わってもらう為、今日も取りつけ頑張ります!



【2008/08/09 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
一手間
福岡店柳井です。
昨日に続き、今日もゲリラ雨
しかも雷のおまけ付き。
台風並みの風もプラスされ、店の外は荒れ狂ってましたね。


入庫中の車の作業も大詰めにかかって来ました。
keiワークスにディスカバリー3。
週末には納車なので・・・
って、もう週末。
もう一、いや二踏ん張り?です。

話しは替わって、本日来店された方、
外での仕事をしている時に軽い熱中症になったそうです。
猛暑が続いてますから、皆さん気をつけましょう。
その暑さだから、オーディオも労わってあげないといけませんね。
日よけをする事で、直射日光を避け、車内温度の上昇を抑える事が出来ますから。
デッキやスピーカーの保護にもなります。
一手間かける事で、人にもオーディオにも優しくなりますよ。
【2008/08/08 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
朝の挨拶
札幌店野田です。ピュアディオ札幌店では、朝のテレビ会議の後挨拶の練習をしています。旧店舗のときからの習慣なのですが、ただ発声するだけでなく、そこにお客様がおられると思って練習しています。

一人が「おはようございます!」というと、一呼吸置いてみんなで「おはようございます!」と続くかたちで練習しているんですが、僕が入社してから2ヶ月後くらいからほとんど毎日(最初の頃は藤原さんもやってました)僕が最初の役でした。最初の頃は急にど忘れしてしまい無言になることもしばしば…

そして今朝の挨拶は急に岩根さんにやってもらうことにしました!(僕のときも急だったような…)

藤原さん「挨拶練習をお願いします。」

岩根さん「…          何でしたっけ??」

野田「おはようございますですよ。」

岩根「…            はいざいます!」

野田&藤原さん爆笑!!

挨拶になりません!締まらないんです!朝から涙を流して笑ってしまいました。(岩根さんすいません(笑))

明日からはばっちりキメてもらいますから!!


話は変わって、ピュアディオ直営店の名物となっているものがあります。それは…菓子盛りです!
RIMG0089.jpg


札幌店は旧店舗では飴だけでしたが、直営になってからは菓子盛りになりました。点検調整のときの待ち時間や取りつけの際の待ち時間には、いい音を聴きながら美味しいお菓子と、夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーでリラックスして頂けると思います。

お越しの際には手ぶらでお越しくださいね!
【2008/08/08 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ちょっと感動。
宇部店の岩崎です。

先日ご来店下さったお客様からのお声で。

雑誌 ベストカーに掲載になっております
当社広告にて、

ベーシックパッケージのリストに
ご自身の車種名が載っていたのを発見。

結構、珍しい車種ということも有り
すぐ目に止まられた様で、

「掲載があったことに驚いた
「しかも、こんな早くに載っているとは嬉しい」と
おっしゃられてました。

新月号の掲載にむけ詰まったスケジュールの中
ドタバタで社長が編集者の方と打合せを
しております姿を見ている私としまして

お客様のお言葉に何気に感動しちゃいました。


【2008/08/07 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
仕事帰りの楽しみ
札幌店野田です。今週火曜日はサンシェードを買ったあと愛車のオイル交換に行ってきました。オイル交換した後は車の動きが軽くなった気がします。(本当はどうなんでしょうか?)

車の点検はまめにやってもらっていますが、オーディオの点検はスピーカー交換したあと全くやっていませんでした。月曜日のお店を閉めたあとにBTXチャージをして帰りました。

随分と音が浮いて聴きやすくなったのですが、まだどうも抜けきらない様子でした。

オイル交換をお願いしていたのが家から遠いところだったので、その間に秋川雅史さんの「一期一会」というアルバムを聴きながら行きました。

オイル交換が終わり、CDを最近お気に入りの「PARIS MATCH(パリスマッチ)」さんの「Flight7」というアルバム(福岡で生演奏のあと買ったCDです!)を聴いてみると、びっくりするくらい音が変わっていました!!ボーカルのミズノマリさんの声が浮きあがって、生々しく聞こえるようになりました。車もオーディオも点検って大事ですね!

話がそれますが個人的には1、2、3曲目の「虹のパズル」、「Metro」、「Bikeride」と言う曲の疾走感や楽しい気持ちになれるところがとても好きです。興味のある方は聴いてみてくださいね!

話は戻り、お休みの日や仕事の行き帰りなどにお気に入りのCDを聴いてリラックスしてるときって、なんであんなに幸せなんでしょうね?昨日も仕事帰りに寄り道してしまいました…。

火曜、水曜の夜で充電したところで今日も頑張ります!!


【2008/08/07 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
微妙な加減
福岡店柳井です。
“keiワークス”のアウターバッフルが完成しました。
足元の狭い軽では、あまりごっつい物になると邪魔になるし、
傾斜角が少なかったり、埋め込み過ぎたりすると音に大きく影響してしまいます。
その微妙な加減が結構難しいですね。
2008.8.6 011

さて、次はリア周りです。
はたしてフルシステムは載るのでしょうか?

ディスカバリーの方も内装をばらし始めました。
どうやって組まれているのか?パネルを引っ張る手にも緊張が・・・
ピットマン立石さんもフル稼働中です。
【2008/08/06 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
サンシェード入手しました!
札幌店野田です。昨日はお休みだったのですが、とっても暑い一日になりましたね!(宇部、福岡にはかないませんが…)はっきりはわかりませんが30度はあったんじゃないかと思います。今日も32度の予報になってましたよ。

そんななかサンシェードを買ってきました!B-81の大きいタイプはメーカーに在庫がないそうなので、「ラグジュアリーシェード」というのを買ってみました。最近このネタばかりで申し訳ありません…。

ガラスの大きい車でも使うことの出来るタイプを購入しましたが、愛車ハリアーにピッタリでしたよ!
RIMG0067.jpg
RIMG0068_20080806104612.jpg

収納ケースもついているので使わないときは車内に置いてもあまり邪魔になりません。社長オススメのB-81に比べると厚手で、高級感のあるタイプなんですが、色がダークグリーンでシルバーではないので、断熱
効果についてはまだ違いがあるかわかりません。

店長のエスティマにも装着してみましたが、こちらは少しサイズが足りないようです…。今後改良もしくは他を探さないといけないですね。

札幌でもこの暑さです。せっかくの良い音を少しでも長く聴きたい!という方は良い事ずくめなので是非使ってくださいね!
【2008/08/06 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
メンテナンス
福岡店柳井です。
久し振りに来店されたお客様が居られまして・・・
遠方の方なので、メンテナンスでの来店もそう簡単には行かないのです。
丁度福岡で用事があってと来店され、用事が済むまで車を置いていかれました。
メンテナンスをして、BTXチャージ。
チャージャーが空いてた間ずっとかけてました。

夕方になって戻って来られたお客様は車の音を聴かれ
「何をしたんですか?全然音が違いますよ!」
おっ、メンテナンス&BTXチャージャーの効果がバッチリでてますね。
コンディションは、知らない間に少しずつ悪くなって行きますからね。
何とも無いと思っていても意外とメンテナンスで音が復活しますよ。
これで帰りの車の運転が楽しみ、と言われていました。

PITの方では、ランドローバー・ディスカバリー3が入庫しました。
2008.8.4 011
加工してデッキを取り付けます。
【2008/08/04 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
今日から夏本番!
札幌店野田です。今日の札幌はとても暖かく、雲ひとつない快晴です!今朝の天気予報では、北海道は今日から夏本番!という天気が続くそうです。北海道の短い夏をどうやって楽しんでいるんでしょうか??

話はかわりますが先日オーダーしていた大きいタイプの日よけグッズですが、もう今期の生産が終わり、在庫も無いそうです…。残念ながら希望のものは手にはいらないようなので、明日は量販店に有るものから選んで買ってくることにしました。

ミニバンなどガラスの大きい車に乗っている方は、日よけグッツを過去に使って、「吸盤がすぐに落ちてくる
」や、「大きいので付ける時に上手く行かない、すぐにたるんでしまってフィットしない」などの不満があって使用されていない方が多くいらっしゃいました。

いい事尽くめの日よけグッツですので、早めにテストしてまたブログで書き込みたいと思います!
【2008/08/04 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
