CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
是非見てみて下さいっっ( ^O^)/
宇部店の岩崎です。

CARトップの9月号・7月26日に発売当社ベーシックパッケージの紹介を掲載しております。
ページはP220・221の見開き面ですっ★☆

着々と対応車種が増えておりますので、
今後のホームページ等も乞うご期待下さいませっ
画像.1 002



【2008/07/31 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
無駄なく・・・
福岡店柳井です。
今日はレガシィがピットに入ってます。
車を替えられる為、システムの取外しです。
デッキ・スピーカー・ケーブル等々・・・
ピュアディオのユーザーさんは、次の車に載せ替えて長く使い続ける方が多いです。
車が替わっても使える物が多ければ多いほど、無駄な出費も少なくて済みます。

音楽を聴く事って、飽きるような物ではないですからね。
永~く良い音で楽しみましょう。
その為にも、メンテナンスやチョッとした気遣い(日よけ等)やっておくと違いますよ。

p.s
“DEEN”のブログに社長が・・・
【2008/07/31 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
福岡の旅 番外編!
札幌店野田です。昨日福岡から戻る際には、大量のお土産を持って帰りました。ですが手荷物はかばんが一つと普通の紙袋一つでした。

実は今回福岡での宿泊は、井川社長の福岡のマンションに泊めさせてもらったんですが、ひそかに楽しみにしていたことがあります。

それは、3年前に研修に行ったとき、待ち時間などを無駄にしないようにと、井川社長に一冊の本をもらいました。「寝る前に読むクスリ」という題名だったと思います。本を読むのが苦手な僕でもすらすら読めるもので、その時の僕には大きな「力」になりました。

井川社長が読んでいる本はとても気になりますし、今までにもらった本はツボにはまっているものが多い為、参考にしています。

そこで今回の旅でも社長の読んでいる本を見てそれを買おう!どんな本を読んでいるんだろう?というのがひそかな楽しみです。

マンションについて早速目に入ったのが、「電気基礎」の本数冊と、物理の本が数冊。思わず社長に聞いてしまいました。

「なぜ物理なんですか??」

よく見ると、本が随分薄くなっているんです!(中のページが少なくなっているんです)実は、以前に研修のときの教科書として用意してもらった資料の元の本でした!数冊の本から抜粋して美味しいとこ取りの分かりやすい資料で最近また見返しているところでした。まさかこんなにたくさんの本から抜粋しているとは…。

その後TVを見ていると、「ワールドビジネスサテライト」って知ってる?と聞かれ、TVをほとんど見ない僕は知りませんでした。これは見ておいたほうが良い!ということでまた一つ美味しい情報を仕入れることが
できました

実はこの最近自分の話し方や、ブログなどがもっと上手くなりたい!と思っていたんですが、何も言わないのに井川社長はたくさんの本を持ってきてくださいました。「これあげる!」と。

目からうろこの本ばかりで、早速昨日は帰りの飛行機の中で読んでいました。

お土産とはこの「美味しい情報」と、「目からうろこの本」でした。

余談ですが、あれだけたくさんの本をもらってしまいましたが社長は一体何冊の本を読んでいるんでしょうか…。そして僕が欲しかった情報ばかりが出てくるところ…。もっと勉強しなければ!
【2008/07/31 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
サンセットライブ
福岡店ピット立石です。
すでに札幌店野田さんのブログにも書いてあるように昨日は福間海岸での
 クロスFM サーフサイドレディオ の公開生放送という事で3時のDEENさんの番組まで
野田さん、柳井さん、福岡店のお客様(超幸運の持ち主の方です。)の
4人で早くから海岸のほうで番組を聴いて(この場合は”見て”といったほうが正しいでしょうか。)
いました。 

野田さんが写した変なポーズの二人組みの写真はそのときの物です。…いつの間に!?
(ちなみに自分は仕事中に出来たパンダ焼けを極力なくそうと思って白いところを焼いていました。)
宇部店のスタッフには笑われている事でしょう…
 
栗善さんルーシーさんの番組中に社長と DEEN 池森さんがゲスト出演。
池森さんの出現で自分たち4人の周りに少し人が集まってきました。
そして…3時、 DEEN の番組が始まる前あたりから熱狂的なファンの方々
(主にマダム層)が一斉に集まってきたではないですか!!
 
 やはり女性には大人気の DEEN !! 

 7時からのライブは茜色の雲がいい雰囲気をかもし出して、しかも昼の想像を絶する
暑さから一変して涼しい環境(札幌ではまだ暑いほうでしょうか…)で楽しむ事が出来ました。
 
 ちなみにこの日には首の後ろに見事なパンダ焼けが出来上がってしまいました…。

 DEEN のみなさま、いい思い出をありがとうございました!!

 そして何はともあれ野田さん、いい経験たくさんされましたね!!
【2008/07/30 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
感激
福岡店柳井です。
野田君。
変な写真載せないで下さいよ。
今朝から、日焼けした背中がヒリヒリしてます。(痛いです)

さてさて、昨日今日はとても良い一日でした。
昨年に引き続き“DEEN”さんにもお会いできて。
何より驚いたのが、昨年ほんの少しお会いしただけなのに、自分の事を覚えてくださっていた事です。
ちょ~感激でした。

今日の朝には池森さんが福岡店に来られ、少し話しをする事も出来ました。
記念に写真まで・・・。(2ショットですよ。)
一日中来店されたお客様に自慢してました。

ノーチラスの試聴やデモカーでピュアコンの設定での音の違いを聴き比べたりされて、
側で見ていた自分には技術者のように見えました。
アーティストの方の音に対する姿勢を目の当たりにして自分の甘さを実感しました。

ピュアディオのやっている事とは正に、アーティストの思いを表現する事。
それをより多くに方に伝えるのが自分達の仕事だと改めて感じました。
“池森さん”ありがとうございます。
そして、また遊びに来てくださ~い。
【2008/07/30 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
続いて、札幌店から…
札幌に戻った札幌店野田です。「は~なし~ そらーさな~いで~♪」とのコメントが有ったんで早速続きです。P1010246.jpg



の前に(笑)

先ほど札幌に戻り、車で札幌店まで走ってきたんですが、涼しい!!同じ日本とは思えません…。

今度こそ話を戻して、井川社長からのTELは「ちょっとお店の方に来て!」とのことでした。炎天下の砂浜を汗だくで走り、井川社長のもとへ。

「ちょっと着いて来て。」

そう、楽屋?とういうか控え室に入れてもらってしまいました!!ついに念願の池森さんに会いました!!

ですが…舞い上がってしまい思うようにしゃべれず…(井川社長は普通に話しててビックリしました。)握手してもらい、その場は本番前と言うこともあり、ひとまず「頑張ってください」と伝えて出てきました。

舞い上がって元気になったのも束の間、容赦なく太陽が攻撃してきます。見る見るうちに目がうつろになって来ましたが、DEENさんと井川社長の出番ということで、会場に出てこられて、本番。

放送を聴いた方もいらっしゃるかとは思いますが、あの池森さんが「社長!いつ僕の車に付けてくれるんですか!?」と!そして、「本当に素晴らしい音!まるでスタジオのモニターで聴いているようですよ!」と絶賛していただきました!

その後はDEENの「AIR CRUSIN'」の放送があり、面白いトークがありました。だんだん暑さで意識が遠のいてきてそろそろまずいな…という寸前で番組は終わりました。P1010240.jpg


ひと段落というところで、次のDEENの出番、夕方のライブまでエスティマで涼んでいようということで、エスティマのなかで涼んでいたら、なんと!!DEENとパリスマッチの二人がエスティマを聴きたいとのことで、早速試聴に…!10分間くらい試聴のあと、笑顔で皆さん降りてこられました。そしてドサクサ紛れにまた例の2階へ…。調子に乗ってサインいただいちゃいました

そこでのお話は聞いていませんが、シーサイドカフェでご飯を食べてエスティマのスピーカーを交換する為、福岡店へ!!


すばやい作業でスピーカー交換!!JBL 560GTIから、オリジナルMIDのZSP-MIDへ。社長に調整していただき、海岸へ。

そして19時からはお待ちかねのライブ!沈みゆく夕日を背中に、野外のウッドデッキでのライブ。

セッティングや公開リハーサルから見ていましたが、とにかくPAさんへの注文が細かい!少しでも良い音で聴いてもらいたい!という気持ちがとても伝わってきました!そんな中井川社長と音が良い場所を探しました。落ちついたところから、「半歩ずれない?」と井川社長。

半歩横にずれると…!!メチャクチャ音が良い!!さすが井川社長…。聴く事に関しては鬼です…。

いよいよパリスマッチとのコラボライブ!

ほんとに良かったです。DEENさんはもちろん良かったんですが、パリスマッチさんもファンになっちゃいました(笑)ライブが終わった後、CDを買ってサインまで頂いちゃいました!!P1010287.jpg


こんなに濃い一日は久しぶりでした。まわりの皆様のご協力でこんなに良い体験をさせていただきました。本当にありがとうございました!!

こちらに帰ってくる間際、少しだけ池森さんと一緒に移動しました。いろいろと質問させてもらいましたが、その時に使命を与えられました。

「たくさんの人に良い音を聴いてもらえるよう、これから頑張ってください!」

アーティストの方が一生懸命作った作品が余すことなく再現できるよう、これからも頑張ります!長文になりましたが読んでいただいた方、ありがとうございます!
コピー ~ 画像.1 001




【2008/07/30 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
福岡店から…
福岡店の…パソコンから書き込んでいる札幌店野田です。福岡は暑くて朝からエアコンのお世話になりっぱなしです。

昨日は朝6時に自宅を出て千歳、羽田経由で福岡まで飛行機に乗ってきました。札幌からの道中、車内はエアコンなしで「寒い…」と思いながら運転してました。こんなに寒いんだから福岡もそんなに気温上がらないでしょう!!と思った僕がばかでした…。

着いてすぐに、福岡店の柳井さんに空港まで迎えにきてもらって、すぐに海岸に向かってもらいました。「間に合いますかね~」と落ち着いて話す柳井さんに不安を隠せず…。

福岡店のお店の前を通って、いざ海岸へ!!

「あつーーーーーーい!!
2008.7.29 011
久しぶりにいるだけで汗をかく、という体験をしました。

立石さん、そしてお客様1名と合流して待っていると、会場である「サーフサイドクラブ」に1台のタクシーが来ました。何やら満車で狭そうです。

「ん?…あ、池森さん!!」

そうです。DEENの3人が目の前に!突然のことに何も出来ず、挨拶だけでその場は過ぎたのですが、柳井さんは少しお話しててびっくりしました。

その後は会場で炎天下の下、ひたすらDEEN、そして井川社長の出番を待ちます。タオルで頭を保護していましたが、暑い…。汗凄い…。水分補給してもしてもたりません。(結局一日で2L以上水分補給しました。)倒れそうになった僕に井川社長から電話が…



続きは札幌店に帰ってからのお楽しみ!!この後11時5分の飛行機で帰ります。大量の土産話を持って。期待していてくださいね!
【2008/07/30 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
早一年
福岡店柳井です。
遂に明日となりました。
“DEEN”さんに会える?見れる?のが。

考えてみれば1年前。
そう、去年の“SURFSIDE RADIO ”にゲストでDEEN生出演!
丁度、休みの火曜日だったのが見に行けたきっかけでした。
あの時はCDジャケットにサインをして頂いて。
相当喜んでいたのが一年前。
時が経つ早さを感じながらも、あの時の興奮が再び!!!
あぁ~、ワクワクして眠れないかも
さらに、野田君を現地まで送り届けなければ・・・時間厳守
寝坊なんか出来ません。
プレッシャー???
まあ、明日が楽しみです。

DEENさん以外にも“paris match”が登場されます。
夜にはコラボのライブがあるって事ですから、見逃せません。
【2008/07/28 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
こんな暑い日には~
宇部店:早崎

本当に暑い日が続きますね~
皆さんお元気ですか?

さて、当社の夏季休暇はたった2日と決まりました!!

札幌、山口宇部、福岡店は、8月15&16日はお休みいたします。
で、毎週火曜日はお休みですので、間違って来店されませんように...
それにしても、たった2日なんて
あまりにもひどいと思いませんか?

当社社長は..鬼..です。

でも、納車が間に合わない"今”
当然、お休みは取れませんよね~

あーあ
お休み欲しいな~
じゃっお休みに何するの?ッですよね!

私の場合....
一日中...大好きな自分の部屋で...好きなDVDを見ながら...好きなCDを聴きながら....好きな本をガッツガッツと読みほし...夜も昼も無く...こんな不健康な生活を送ってみたい。

夏はライブだぜー!!って言いたいものの
この暑さ~
年々こたえます...又愚痴っぽくなりました。

が、明日はCROSS-FMのSURFSIDE RADIO'08 in福間海岸には行かなくては!!
だって色々お世話になってるDEENさんも来られるとの事...楽しみですね!!
札幌店の野田君も来るとの事...こちらも楽しみですね??
噂によると、当社社長がクロスFMに出るらしいです。
CROSS-FMナビゲーターの栗田善太郎さんとDEENの池森さんと当社社長がなにやらあやしー?お話をする模様...
明日が楽しみですね!!

是非皆さん、ラジオのチューニングをクロスFMにしてください、それから福間海岸にライブを見に行きましょう!!

おーっとオーディオの話を忘れていました...
昨日当社ZSP2MIDを取り付けました。
材料費高騰の最中...あまり取り付けしたくないアイテムではありますが
どうしても、お客様の欲求される音に近づけるには、必要不可欠!!ッてな事になりまして
お客様が選択されました。

スピーカーって難しいですよね!!
色が出ますから...
オリジナル商品を褒めるのは...ちょっと恥ずかしいかもって思ってましたが、最近こう思うようになりました。

自信の無い商品に自社名をつけてるの?
そりゃー失礼ですよね!!
やっぱ自信を持ってご提案すべきだと。
謙虚という名の妥協はしたくないものだと...
カーオーディオ専門店としての、プライドをかけお仕事しましょうねー
スタッフーのみーなーさーん!!

【2008/07/28 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
NEWピュアディオカタログが到着!
札幌店野田です。札幌店にもNEWピュアディオカタログが到着しました!!
RIMG0180.jpg

今回はVOL.3ということで3作目ですが、今までのカタログで覚えているのは、

   1作目…たしか見開きのカタログで、内容も今とは随分違ったような…。内容は濃いけどすぐ
        に見終わってしまった気がします(このころはまだお客さんでした!)

   2作目…これはつい先日まで現役だったカタログで随分グレードアップして、見やすくそして見ごたえの
        あるカタログ、というイメージでした。ページ数も10ページに増えました。ロングセラー商品が多いサ
        ウンドピュアディオですがさすがにラインナップも変わり、ついに3作目へ…。

   3作目…さらに見やすく、そして内容も濃く、かっこいいカタログになりました!今回のカタログから
        紹介されている商品も…。(個人的には自分と同じ車が載っているのもポイントが高いで
        す(笑))ページ数はさらに増え、14ページまで増えました!オリジナルパーツが多いピュアディオ
        ならではですね!ユーザーカーやデモカーも車種が増え、取付けの参考にもなるかと思いま
        す。


という感じです。たくさん用意していますので是非ご覧になって下さいね!!

話は変わり、明日はいよいよクロスFMの『サーフ・サイド・レディオ』の、「DEEN」さんのライブを見に福岡に向かいます!!話をいただいてからけっこう日が経ちましたが、気づけばあっという間でした。アーティスト本人に会える機会がこんなにあるオーディオ専門店は、おそらくサウンドピュアディオだけでしょう!たくさんの収穫があるように、気合をいれて福岡に向かいます!!

明日は更新できませんが、土産話も持って帰れるようにしますので、このブログの更新もお楽しみに!!

【2008/07/28 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハリアー スピーカー交換!
札幌店野田です。愛車ハリアーのスピーカー交換、アウターバッフルが完成しました!

RIMG0144.jpg
RIMG0138.jpg

研修で岩根さんに作ってもらいました。本人(しかもうるさい先輩)がちょこちょこ見ながらの作業でとても大変そうでしたが、うまく作ってくれて大満足です!音が出た瞬間、岩根さんから「全然違う!」との声が出ていたので、昨日は期待して乗って帰りましたよ

音の方は、全くの別物になっていました。3WAY→2WAY化したので、不自然さが無くなり、なにより人間の声、楽器の音に随分近づきました!純正スピーカーがドアの中、純正ツイーター(ベーシックパッケージ、純正JBLではスコーカー)がダッシュボード前方に上向きで付いていましたので、「間接音」とゴツいグリル(網)がスピーカーの前にあった状態でしたので、両方が直接音に近くなり、とても聴きやすく、はっきり聴こえるようになりました。

また、ハリアーなどで気になっている人が多い、低音のこもりもすっきりしましたよ!

現在ハリアー購入してから一ヶ月ですがすでに2300km走っていますが、音が良くなりまたまた乗りたくなってしまいました…。一体一年で何キロ走るんでしょうか??

話は変わりますが、福岡クロスFMの「サーフ・サイド ・レディオ」がいよいよ来週始まりますね!火曜日には僕も福岡までDEENさんに会いに!?行ってきます!海に向かってのコンサートもあるとのことで今からテンションが上がっています!今回は水曜日に帰ってきてからそのまま仕事の予定なので、千歳空港まで車で行こうと思っています。行きの車内はDEEN三昧でテンションをあげて、帰りの車内はDEENで焼き付けてきた声と聴き比べをしながらにやけて帰ってきます(笑)

水曜日は午後からの出社になります。(札幌店自体は通常営業です!)ご迷惑おかけするかもしれませんがその分還元できるよう、目に、耳に焼き付けてきますのでご期待を!
【2008/07/27 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スープラ完成
福岡店柳井です。
各地で花火大会が行われているようですね。
福岡店からは空が明るく光るのだけが見えました。
実際に見えないのは寂しいです。

海や川もたくさんの人で賑わってるみたいですね。
今日来られたお客さんもガッツリ日に焼けて来店されてましたよ。
(ヒリヒリ痛そう


さて、ピットの方ではスープラが完成です。
デッキはNakamichiのCD500を使って、スピーカーはJBL。
運転席下にμディメンションのウーハーを入れてます。
2008.7.26 013
シンプルなシステムながら、全体のバランスをとってます。
【2008/07/26 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
お待たせ致しましたぁ(・O・)/
宇部店の岩崎です。

とうとう〝サウンドピュアディオNEWカタログ〟
出来上がり、本日到着致しましたぁ(^□^)/

何気に私、途中段階の為表紙の色が、
このようなものかと思っており、

本日、印刷会社の方が「出来上がりましたぁ~」と
持って来て下さり、3冊予備を手渡され、
「んっ???これはサンプル品???これは出来上がり??」と頭の中プチパニック☆★

すると車のトランクから大量のカタログが!!!
予備のカタログを渡されて約5分、ようやく
完成品が届いた事に気づいちゃいました。

店舗にも置いておりますし、
当社ホームページのトップページよりカタログ請求も可能です。
是非是非、当社カタログご覧になられて下さいね
画像.1 006





【2008/07/26 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
SHM-CDって何?
札幌店野田です。ピュアディオでは毎朝、宇部、福岡、札幌をつないでテレビ会議を行っていますが、いろんな話題が出てきます。

そんな中、先日の朝礼で専務に教えてもらいました高音質のCDソフトが「SHM-CD」です。現在CDやさんでは¥1000で聴き比べの出来るものが売っていますので早速買って聴き比べをしてみました!
RIMG0137.jpg


2枚組みのパッケージで、1枚が通常CD、もう1枚がSHM-CDになっていて、全く同じマスターからプレスしていて、同じ曲が17曲入っています。

昔から(中学生位?)から好きで聴いていた、「エクストリーム」と言うバンドの「モアザンワーズ」という曲で聴き比べをしました。

まず通常CDですが、一部高音が耳につくような感じがして、全体的に「ごく普通」の音でした。

次に「SHM-CD」ですが、出だしのギターの音が違うんです!音がスムーズで雑味が少ないといいますか。全体的に音がクリアーで輪郭もくっきりしたような感じでしたよ!

そんな話をお客様に話したらお客様も「ヘイリ-」のSHM-CDをお持ちでした。カーオーディオの音が良くなってからいろんなジャンルを聴くようになったそうです。「違いの分かる楽しみ」っていうのも、癖のないオーディオならではかもしれませんね!

そして、お客様数人で、モニタースピーカー「B&W 801」で2枚をどっちがSHM-CDかを言わずに聴き比べをしましたが、なんと全員正解でした!「分かるほどの違いがある」CDソフトのようです。


もう聴いたことのあるかたもいらっしゃるかもしれませんが、録音状況や、ソフトの違い、マスタリングの方法などに気をつけてみると今までよりもCDを聴くのが楽しくなるかもしれませんよ

【2008/07/26 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
意外に
宇部店の岩崎です。

久々のご来店のお客様は特に
改良された、オリジナルの
ツィーター用日除けカバーをお持ちではない事に

改めて気づいちゃいました

しかも、社長のブログを見られて
声を掛けて下さるお客様もいらっしゃれば、
こちらからお伺いしますと、「未だ持っていない。」と

言われる方もいらっしゃいました。

本日も、、、、

明らかにオリジナルなカバーでは有りますが、
日中ツィーターにカバーをされてるのとされてないのでは
ツィーターの寿命にも響いてしまうとの事ですので、

是非、ユーザーさん 当社スタッフに声を掛けてくださいね(^Ⅴ´)/










【2008/07/25 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
パワーアンプの効果
福岡店柳井です。
ラッシュが完成しました。
今回スピーカーをアウターに出し、パワーアンプを取り付けました。
どちらの効果も大きいと思います。
音が全然変わりましたね。
今までの音が頭からすっかり消えてしまいました。
この音が当たり前のように、自然と聴こえてくるのが素敵です。
音の抜けが良くなっている分、立体感も出てきました。
ボリュームを上げなくても聴き取りやすく、ボリュームを上げた時の歪みっぽさがなくなりましたからね。
早くオーナーさんにも聴いてもらいたいです。

そして、もう一台のスープラは・・・
着々と作業が進んでいます。
2008.7.25 011

【2008/07/25 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
カーオーディオといえばモニター??
札幌店野田です。最近札幌店のお客様でこのブログを見てくださる方が増えてきているように思います。ありがとうございます!今まで書き込みが少なかったですが、今は出来る限り毎日書くようにしています。今後も継続していきますのでお楽しみに!

さて、先日あまり連絡をとっていなかった同級生数人とお話する機会がありました。仕事何やってるの??という定番の話題が出てくるわけなんですが、「サウンドピュアディオっていうカーオーディオ専門店」で働いているというと、2,3人は「え、あそこのお店でしょ?」と認識してもらっているようでしたが、お店が分からない人には「カーオーディオっ屋さんてモニターとか付けれるの?」とか「重低音出したいんだけど」というのが何人かいて少しショックをうけました。

カーオーディオ→モニターのイメージは間違いです!ナビのモニター一つ消すだけでもわずかに音質が上がるのにたくさん付ければそれだけ音質が下がります!!

バッテリーは日常ただ乗っているだけで劣化していきます。(乗らないと充電されませんのでもさらに悪いです)それ以上に電飾やモニターなどをたくさん付ければそれだけバッテリーの負担は大きくなります。

少しでも良い音で聴いてもらう為に、毎日いろんな取付作業を行っています。それを少しでも良い音で聴いてもらいたいんです。

ちょっとした事で音が良くなったりする、カーオーディオの楽しみをたくさんの人に伝えて、より多くの人に良い音を聴いてもらい、リラクゼーションしてもらいたいと思っています。
【2008/07/25 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
スピーカーはJBLに・・・
福岡店柳井です。
ラッシュのアウター完成です。
スピーカーを表に出すので、今までのカロッツェリアのスピーカーからJBLのP560MIDに変更です。
2008.7.24 011
最近のJBLはスピーカーグリルが斬新なデザインになってます。
見た目的には好みが分かれそうですが、クセの無いピュアな音を出してくれて、
相変わらずの人気です。

助手席の下にはアンプを設置しました。
メインユニットが純正ナビ付きの為、内蔵アンプでは力不足感がありました。
どうしてもナビの機能とオーディオ部分のパーツが詰め込まれている状態だと、音に力がありません。
電気的な負担や熱の事を考えると外部アンプはかなり効果的ですからね。

明日には音が出せそうですので、音の方はまた・・・。

p.s
ランエボⅩのお客様が来られまして、点検をしたのですが、クラッチの無いマニュアルってヤツですか?。
オートマとは少し違う乗り味に、不思議な感覚を持ってしまいました。
(かなりビクビクでしたね)

【2008/07/24 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ピットから聞こえてくるのは、、、、?!
宇部店の岩崎です。

社長のブログにもありましたが、
先日より名古屋店の園田さんが来られておりまして。

私、日中はほとんどピットへ行く事ないのですが、
お客様がご来店された際にはコーヒーを注ぎに
休憩室へ

休憩室とピットが近くとは言えども、

近くにおられるっ???と見渡してしまう位に
園田さんの声が凄く通るのです。

そして毎回のように、ビクッ☆としてしまう私です

私も人の事など言えず、「声が大きくてうるさい」なんて
お決まりのように言われたりしますが、、、、(U□U;)

他スタッフと会話してる中にピットから聞こえる
園田さんの声に、つい会話が中断し笑ってしまう私です

すっすみません。元気が一番ですよねっ☆★☆






【2008/07/24 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
芸術の…夏?
札幌店野田です。先日の火曜日はサンシェード探しと、南区にある「芸術の森」に行ってきました!以前アルパインの製品発表会のときに一回行ったことがありますが、プライベートで行くのは初めてでした。
080722_1740~0002
080722_1640~0001



お目当ては、「男鹿 和雄展」で、宮崎駿作品の絵美術担当をされている方の個展です。「誘われて行った」のに、その世界に引き込まれてしまいました!

ジブリのアニメには強い思い入れがある…わけでもないのですが、いくつかの作品を見ています。そんな見たことのあるアニメのワンシーンがたくさん!!

何気なく見ていたアニメですが、背景画はまるでアニメとは思えず、写真を見ているかのようでした。原画も展示されていましたが、鉛筆一本でここまで表現できるのかと、とてもおどろきました。そしてそこに色が乗っていきますが、本当に細かい指示やメモが書いてあります。いくつかの段階を踏んで出来上がった絵は写真より綺麗なのでは?と思わされる程でした。

そこで頭に思い浮かんだのがベーシックパッケージでした。鉛筆だけでもここまで表現出来るというのがまるで純正スピーカーでもここまで鳴る!というところで重なりました。鉛筆だけだとどこかさびしく、暖かさや生々しさは伝わってきません。そこで色がついていきます。どんどん色をつけ、時に見直して行きながら完成した絵(音)はまるで本物…。生々しい音はまるで本物。

一台一台がアート作品となるよう、毎日アートに触れ、仕事の励みになるような作業をしていきたい!と改めて感じた個展でした!
【2008/07/24 (Thu)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
クレトム B81を求めて…
札幌店野田です。井川社長のブログで紹介されているサンシェード、「クレトム B81」を月曜日にレガシィのために購入して装着してみました!かなりの効果を体感できました!北海道は涼しいとはいえ、夏の日差しで車内はかなり熱くなってますからね。乗り込むと熱気でムンムンでした。

つけて数時間後、もう一度乗り込むとビックリするくらいの差がありましたよ!わずかな出費でこれだけの効果があるなら本当にお勧めです。なれるまではたたむのにコツがいりますが、慣れるとササッとたためます。

こんなに効果があるものを使わないわけにはいかない!ということで定休日を使ってサンシェード探しの旅に行ってきました。B81は普通車用のためにエスティマ、アイ、ハリアーなどには合いません。長さ(高さ方向)が足りずに、ガラスにフィットしません。HPを調べると同じタイプの長いものがでていましたので、探しにいってきました。

ですが、探すとなかなか無いもので、4軒程量販店を探しに行ったのに、帰ってくるときには余計な買い物しかしてませんでした…。大きいものはありましたが、「ラグジュアリータイプ」なるもので、価格が通常タイプの4倍…。ちょっと考えることにしました。

札幌店にはレガシィ用に一つ用意してありますので、どんなものか見てみたい方はスタッフまで声をかけてくださいね!

話は変わり、今日から愛車ハリアーのアウターバッフルを作成してもらう予定です。作業が少しあいた隙を狙ってすぐに入庫です!

現在の状況ですが、純正に比べて随分音がはっきり聴こえ、低音も聴きやすくなりました。ですが、気になっているところは、本当の音に比べて音に生々しさが足りない、低音が少し出過ぎている、全体的に控えめで前に出てこない感じを受けます。

今回はアウターバッフルとスピーカーの交換を実施します。現状が3WAYで鳴らしていますが、2WAYにします。スピーカーは…検討中ですが、おそらくピュアディオオリジナルミッドスピーカー「ZSP-MID」がいきなりつく予定です。

今日から明日までの作業予定ですので、明日、明後日にはレポートができると思います!お楽しみに…。
【2008/07/23 (Wed)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
気が付けば記念日!
札幌店野田です。先ほど藤原さんのブログを見て札幌店のオープン記念日と言う事を思い出しました!!ピュアディオは「オープン記念セール」等はやらないので忘れがちになっています…(完全に言い訳ですね。)

僕が最初にサウンドピュアディオにお邪魔した(お客さん時代です)ときは約6年半前のことです。一生懸命思い出しても店内にあったのはちょっと汚いゴルフのデモカーに、大きなデモボード、そして何よりもガランとして何もない店舗…。最初は何屋さんかも分からずに、「たぶんサウンドって書いているからオーディオ屋さんだろう!」と思い、お店に入った事を思い出しました。そして初めてデモカーのゴルフを聴いた時の感動は一生忘れないでしょう。

今ではたくさんのお客様に支えられ、移転して綺麗な店舗で新たなスタートを切ることができました。「まだ7年」でもありますので、これからもたくさんの「音楽好き」のお客様に支持される「カーオーディオ専門店」として頑張ります!!
【2008/07/21 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
70スープラが・・・
福岡店柳井です。
今日はスープラが2台入庫しました。
しかも2台とも“70のスープラ”です。
偶然同じ時間帯に来店があったので記念撮影。
2008.7.21 011
お二人共、好きで乗られている事もあり、初対面にも関わらずマニアックな車ネタで盛上っていました。
そして、それぞれ写真撮られてましたよ。

こだわりの車にこだわりのカーオーディオ。
ピュアディオユーザーはそんな方が多いようですね。

白のスープラはユーザーカーにも載っている車です。
今日はデッキのヴァージョンアップをしました。
黒のスープラはお預かりしての作業になりますので、これから作業に掛かります。
一からの取り付けです。
スピーカーに防振、デッキも変わりますので、また紹介していきます。
【2008/07/21 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
カーオーディオ専門店 サウンドピュアディオ
札幌店藤原です。
カーオーディオ専門店 サウンドピュアディオ札幌は、
平成13年の海の日にオープンし
あっという間に7周年を迎えることができました

多くのお客様とお会いできて、自分自身7年前と比べ
だいぶん成長出来たと思っています。(まだまだ未熟者ですが・・・)
当時の写真を見ても大分変わってしまいました

3月20日から、丘珠空港前の新店舗で
新たなスタートをし、今まで以上に多くのお客様に
サウンドピュアディオ札幌をご利用していただけるよう
がんばっていきますので
これからもよろしくお願い致します!!

今日は、4年位前に本州に嫁いで行った、女性スタッフが子供を
連れて遊びに来たのですが、言葉がなまっていて
まるで別人のようでした。(ご主人いわく間違っているらしい)
時間の経過は早いですね。







【2008/07/21 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ナビにアンプ
福岡店柳井です。
今日は180SXにアンプの取付けをしました。
メインは2DINナビが付いていて、アンプ取付け用のRCA出力が無いタイプです。
そこで登場するのが、ハイローコンバーター。
以前、社長のブログにも出てきてます、ピュアディオヴァージョンを使いました。

アンププラス、ハイローコンバーターの効果で音は全く変わりましたよ。
以前はボリュームを上げないと物足りない感じだったのが、
あまりボリュームを上げない状態でも、音がハッキリと聴こえてきます。

アンプが付いて音出しをした時には、お客様は店頭にいらっしゃったのですが、
「聴こえてきた音が既に違う!」
と言われてました。

また一段と音楽聴くのが楽しくなりますね。
【2008/07/20 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
勢いが、、、
宇部店の岩崎です。

先日ブログに登場致しました、

その名も気象衛星〝ひまわり〟

ソーラーでファンが回転する作りでして、
実は先日は完成が日が暮れてしまっており
動いている場面を見る事ができず、、、

本日、代車(三菱:アイとトヨタ:エスティマ) に
〝ひまわり〟が渡り歩いており、
たまたま2台とも、お客様に貸出するのに車両に近づきましたら
なっ、なんと動いてました。

しかも、もんの凄い勢いで廻っておりました。

あまりも勢い良すぎて、ファン本当に廻ってる?
疑惑持っちゃいましたけれども、、、
室内へ持って入ったとたんに止まっちゃいました(・v・)V


【2008/07/20 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハリアー純正JBLといえばサウンドピュアアディオ?!
札幌店野田です。本日ハリアーハイブリッドのお客様が入庫になりました!

RIMG0061.jpg

雑誌からHPを見てサウンドピュアディオにたどり着いたそうです。ハリアーのJBL仕様や、マツダの純正BOSEや、レガシィ純正マッキントッシュ(特に不満に思っている方が多いです)のシステムなどの特殊な「サウンドシステム」の付いている車は音に不満を感じていても、簡単にいじることができません。

音質が改善できても大金がかかるのではなかなか手がでませんがベーシックパッケージだと、6~8万円くらいで随分本物っぽい音に変わります。今回はたまたま僕の車がタイムリーにベーシックパッケージ+防振というシステムで、聴いてもらってすぐに「全然違いますね!」とのことで決めてもらいました。(ちゃっかり2台並べて撮ってみました。)
RIMG0075_20080720200409.jpg
RIMG0077_20080720200242.jpg


今回はベーシックパッケージのツイーターをJBLの「508TW」を使用しての取付でしたが、こもっていた音(ほぼ全音域です!)がとても気持ちよく出てきました。僕の車ではデッキがナカミチを使っているので同じにはなりませんが、通常仕様よりJBLの方が元気が良い印象を受けました。

全体的に良くなりましたが、純正デッキ、純正スピーカーのクセはやはり出てきます。低音が強いんですが、輪郭がはっきりせず、こもった感じはとりきれません。防振加工が次の課題と感じました。(自分の車でも同じでしたから…。)

話は変わり、住所を見て友達の住んでいる苫小牧にお住まいだったので、少しお話するとなんと!友達の先輩でした。世間はせまいですね…。
【2008/07/20 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハリアー防振レポートです。
札幌店野田です。昨日の岩根さんのブログにもありましたが、ハリアーの防振作業が終わりました!一日預けて帰る→お客様とほぼ一緒のパターンで、ほぼお客様の気持ちになれました。預けている間は本当に楽しみなものですね!おそらくこの感動はここに入る前、20歳のとき(約6年前…)ぶりではないでしょうか…。たった一日ぶりですが、自分の車が納車になるときは嬉しいですね!感動も大きいです。

本題の防振のレポートですが、これも岩根さんのブログにもありますが、低音が非常に締まって小さい音量でもはっきりと低音が聞こえるようになりました!そして施工前には耳障りな低音なせいで音量をあまり上げられませんでしたが、音量を上げても不快になることもなく、ずいぶんと聴きやすくなりましたよ!また、邪魔をする低音のおかげで埋もれがちになっていた楽器の音、ボーカルの声まで聴きやすくなりました!おそらくこれが純正スピーカーの限界なのでは?というレベルです。

また、施工前に比べて若干ですが、静かになった…気がします。まだ一往復なのではっきりは分かりませんが…。代車代わりに乗ったレガシィのタイヤが静か過ぎて感覚が狂っています。

これからまたしばらくはこのままで乗る予定ですが、早くもアウターバッフルにしたい、というよりせめてスピーカーを変えたい衝動に駆られています。やはり欲というのはどんどん出てくるものですね…。

次回予定はアウターバッフルの予定です。だいたい2週間後くらい…と言いたいところですが、我慢できるかどうか…。随時お伝えしていきます。試聴希望の方はお早めに!
【2008/07/19 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
インナーからアウターへ
福岡店柳井です。
Rush完成!本日納車でした。
ツィーターはカロッツェリアからJBLに替わっていますが、見た目的には今までと変わりなしです。
しかし、音の方は・・・
2008.7.18 011
随分変わりましたよ。
まず低音がグッと締まって、高音がまろやかになりました。
音の曖昧さが解消され、高い音も耳につかなくなってます。
防振とピュアコンの効果ですね。

でも、そうなるとMID(ドアスピーカー)の張り出しが気になりまして・・・
車を取りに来られたお客様もそれを感じられた為、
スピーカーをアウターに出す事になりました。
インナーだとスピーカーの前に内張りがある為、どうしても音を遮ってしまうのです。
折角スピーカーから出てきた音が削られてしまうのは勿体無いです。

といったところで、後日取付けレポートしますね。
【2008/07/18 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハリアー防振完成!
札幌店岩根です。

野田さんのブログにあったように午前中に防振の作業が完成しました。野田さんの聴いた感想は明日以降のレポートになると思いますが、僕なりに聴いてみた感想は低音が防振をするまえにくらべ、シャキッとはぎれがよく聴こえました。また低音がぼやけていた分、高音やボーカルの声なども前にくらべ出てきている感じです。

お次はアウターバッフルの作成となる感じですが、そうなるとスピーカーも変わりより音の変化がわかると思います。徐々にシステムが変わっていって、どう音が変わっていくのが僕なりに楽しみですし勉強にもなります。
(野田さんは早くグラシアのシステムをのせかえたいみたいですけど・・・)
【2008/07/18 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 puredioblog All Rights Reserved.
